(※NIKKEI DESIGN 2016年2月号の記事を再構成) ヒットにつながるアイデアは、どのように生まれるのか。数々のヒットを生み出してきたクリエイターの思考法を、改めてお届けします。 熊本県のゆるキャラ「くまモン」のキャラクターデザインや生活雑貨を扱う中川政七商店、醸造メーカーの黒木本店など多くの製品やブランディングに関わり、数々のヒットを生み出している水野学氏。ヒットを生み出すアイデアを得るために水野氏が取る方法が、「~っぽい分類」と呼ぶものだ。 みずの・まなぶ●慶應義塾大学特別招聘准教授。1996年、多摩美術大学グラフィックデザイン科を卒業後、数社を経て、1998年11月にgood design companyを設立。「くまモン」のキャラクターデザインや、「中川政七商店」「黒木本店」などのブランディングに関わる。商品企画、パッケージ、インテリアデザイン、コンサルティングまで、幅
![売れるデザインは独自の「~っぽい分類」で考える](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/28325e910bd2cbbc1c094200d6eedccd53f3cca5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtrend.nikkei.com%2Fatcl%2Fcontents%2Fcasestudy%2F00012%2F00042%2F02_m.jpg)