![USJ再建の森岡氏が指摘するマーケターの悪癖](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6c196d303cc1b8a70b1fee167f7a32d866e3fe1f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Finterview%2F15%2F230078%2F061900141%2Ffb.jpg)
株式会社吉原精工会長。1950年鹿児島県出身。高校卒業後、電機会社に勤務。その後、商社や金型製作会社を経て、1980年に同社を創業。2015年より現職。 当初はブラック企業だったが、経営改革により、社員7人ながらも「完全残業ゼロ」を達成。その取り組みが「2016年度厚生労働省働き方改革パンフレット」への事例として紹介される。これを機とした日刊工業新聞での記事で大きな注目を集め、『おはよう日本』『クローズアップ現代+』(以上、NHK)、『日経トップリーダー』(日経BP)、日本経済新聞など、多数のメディアで紹介される。また、残業ゼロ以外にも「年3回の10連休」「ボーナス手取り100万円」などが話題になる。著書に『町工場の全社員が残業ゼロで年収600万年以上もらえる理由』(ポプラ社)がある。 エディターズ・チョイス ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済
現在、オープンイノベーションの概念を経営課題解決に持ち込んだ経営コンサルティング事業を展開してます。 クライアントの経営戦略上の課題特定〜解決策提示までをコンサルタントが務め、実際の経営課題解決のためのプロジェクトをクライアントメンバーと共に推進していくところを各領域(経営戦略、財務、マーケティング、人事など)のプロ人材が実施するといった事業です。 その中で、私がリーダーを務めているのが【広告・マーケティング業界】 これまで数百社以上の企業経営者とディスカッションして、実際にプロジェクトをご一緒する中で、業界の共通課題と言えるモノがおぼろげながら見えてきたので書き纏めます。 「事業会社」or「機能会社」まず、広告・マーケティング業界に該当する会社は、メルカリやLINEのように自社ビジネスやサービスを展開する「事業会社」としての一面は少なく、広告代理店・制作プロダクション・マーケティングベン
「片道1時間以上の顧客とは取引しない」――。産業用自動機械の設計・製作を手掛けるスズキ機工(千葉県松戸市)の事業戦略だ。同社の鈴木豊社長が体験した「ある事件」をきっかけに始めたこの戦略。結果として同社の取引先は半減したが、売上高は4倍以上になった。「真面目に働いているのに、ちっとも利益が上がらない。誰かにその理由を教えてほしい」。そんな鈴木社長の悩みを一気に解決し、町工場の働き方改革にもつながった「距離」で取引先を絞る戦略とは。 「当社から片道1時間以上かかる場所にあるお客様からの仕事は、お引き受けしません」。産業用自動機械の設計・製作を手掛けるスズキ機工(千葉県松戸市)は、自社の事業戦略をこう掲げる。 車で1時間以上かかる企業からの仕事は丁重に断る。移動時間が1時間以内の顧客なら、密接な関係を構築することができ、ライバル企業の追随を許さない商品、サービスの提供が可能になる、というのが鈴木
ショッキングなタイトルの記事だな―、と思いながら、記事を眺めていました。 飲食店経営に手を出したら、その先には「地獄」が待っている 筆者は、ベンチャーキャピタリストとして1000以上のビジネスモデルを見てきたと同時に、自身でも事業のゼロからの立ち上げ、飲食業も含めさまざまな投資案件を見極めている。現在、投資実行している会社の売上合計は60億円で、4億円の営業利益を出している。 この経験から感じたのは、飲食業は「基本的には勝てないビジネスモデル」だということである。これはもう、断言してもいい。 (現代ビジネス) でも、「勝ちにくいビジネス」というなら、たしかにそうかもしれません。 そう言えば、昔こんな記事を見ました。 廃業が後を絶たない飲食店の傾向を探る 開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度 飲食事業は参入障壁の低いビジネスであり、誰でも比較的簡単に開業することができ
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