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広告・マーケティング業界の「歪み」 – Yukiyasu Oono – Medium
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広告・マーケティング業界の「歪み」 – Yukiyasu Oono – Medium
現在、オープンイノベーションの概念を経営課題解決に持ち込んだ経営コンサルティング事業を展開してま... 現在、オープンイノベーションの概念を経営課題解決に持ち込んだ経営コンサルティング事業を展開してます。 クライアントの経営戦略上の課題特定〜解決策提示までをコンサルタントが務め、実際の経営課題解決のためのプロジェクトをクライアントメンバーと共に推進していくところを各領域(経営戦略、財務、マーケティング、人事など)のプロ人材が実施するといった事業です。 その中で、私がリーダーを務めているのが【広告・マーケティング業界】 これまで数百社以上の企業経営者とディスカッションして、実際にプロジェクトをご一緒する中で、業界の共通課題と言えるモノがおぼろげながら見えてきたので書き纏めます。 「事業会社」or「機能会社」まず、広告・マーケティング業界に該当する会社は、メルカリやLINEのように自社ビジネスやサービスを展開する「事業会社」としての一面は少なく、広告代理店・制作プロダクション・マーケティングベン