2018年5月に Interactive Advertising Bureau(以下:IAB) から発表されたデジタル広告のインハウス化についての報告書「Programmatic In-Housing(プログラマティック・インハウス)」について、 日本語で解説した記事を同年の8月に書きました。 IABが多くの広告主の声を拾い上げてまとめた調査報告サマリーは時の経過に耐える普遍性があり、記事から半年近くが経った2019年初頭の現在でも、報告書が示すインハウス化のメリット・デメリットや、向かうべき課題と対処法は依然として有効です。 企業はそれぞれ業種や段階、規模が違いますが、IAB の報告書を精読して自社の事情に当てはめてみれば、それぞれの事情に合わせて、現時点でなすべきことを比較的シンプルに導き出せるのではないかと思います。 より一層、「広告のインハウス化」はホットトピックに あれからしばら