ザ・世論~日本人の気持ち~ 価値観が多様化し、隣の人の考えでさえ分かりづらい現代。注目のテーマについて、みんながどう考えているか気になるところだろう。この連載では様々な統計、調査結果等を取り上げ、その背景にあるトレンドや人々の意識を分析。現代の「日本人の気持ち」=「世論」を探っていく。 バックナンバー一覧 コンビニスイーツの大ヒット商品と言えば、2009年9月にローソンが発売した「プレミアムロールケーキ」。発売から19ヵ月で1億個という驚異的な販売数を誇り、現在もシーズンごとに新作を発表し続けている(5月8日からは「カシスとレアチーズのロールケーキ」が新たに発売)。今回参照する『コンビニスイーツに関するアンケート』の結果からは、ローソンをはじめとする各コンビニチェーンのスイーツへの取り組みが、コンビニスイーツのイメージを刷新したことがわかる。 調査はインターワイヤードが運営するネットリサー