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ECUに関するhironeiのブックマーク (2)

  • 自動車の制御システムの複雑性が1億分の1に!? イータスが新手法を提案

    イータスは、「人とくるまのテクノロジー展2016」(2016年5月25~27日、パシフィコ横浜)において、制御システムのモデルベース開発で課題となっている複雑化が進むモデル構造を再設計する手法とその補助ツール「SCODE/Constraint Graph」を紹介した。 現在、エンジンやトランスミッションをはじめ自動車の制御システムの開発にはモデルベース開発が広く利用されている。現場での利用が広がる一方で課題になっているのが、システム要求の高度化や複雑化、多様化によって、モデル構造の複雑化が進んでいることだ。例えば、当初設計した制御システムに、新たな仕様追加に併せてモデルやフローを加えて行くと、テキストベースのプログラミングと同様にモデルベース開発でも“スパゲッティ化”してしまう。こういった形で、当初はある程度整理されていたモデル構造の中で、制御フローとデータフローが混在した状態になっていく

    自動車の制御システムの複雑性が1億分の1に!? イータスが新手法を提案
    hironei
    hironei 2016/06/06
  • 車内ネットワークへのサイバー攻撃は4つの階層構造で防ぐ

    車内ネットワークへのサイバー攻撃は4つの階層構造で防ぐ:いまさら聞けない 車載セキュリティ入門(4)(1/4 ページ) 車載システムの進化を支えてきたCANに代表される車内ネットワーク。この車内ネットワークに対するサイバー攻撃は、多層防御(Defense-in-depth)の原則に基づき、4つのレイヤー(階層)によって防ぐことが推奨されている。 車載システムの進化がまねくセキュリティ面での脆弱性 今回は、車内ネットワークのセキュリティに焦点を当てます。車内ネットワークのアーキテクチャと通信、両方がセキュアであることが求められます。 メカニカルな機構や機能が、カーエレクトロニクスやソフトウェアで制御するシステムが移り変わっていく中で、シンプルかつスタンドアロンなシステムから、より一層複雑なコネクテッドシステムに変容してきました。 その結果としてセキュリティ面での脆弱性が高まり、攻撃者が狙いを

    車内ネットワークへのサイバー攻撃は4つの階層構造で防ぐ
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