タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

弁護士法に関するhirono_hidekiのブックマーク (1)

  • 弁護士法のいう「除斥期間」って??

    (除斥期間)第63条 懲戒の事由があつたときから3年を経過したときは、懲戒の手続を開始することができない。 の件ですよね。 時効は、「一定の事実状態が永続する場合に、それが真実の権利関係と一致するか否かを問わず、そのまま権利関係として認めようとする制度」であるのに対して、除斥期間とは、「一定の権利について法律の定めた存続期間」をいいます。すなわち、除斥期間は、「権利の存続期間」である点で時効とは異なります。 「懲戒の事由があつたとき」とは、 第60条 日弁護士連合会は、第56条第1項に規定する事実について自らその弁護士又は弁護士法人を懲戒することを適当と認めるとき です。 第56条でこの法律又は所属弁護士会若しくは日弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたとき で第60条で懲戒することを適当と認めるときから3年

    弁護士法のいう「除斥期間」って??
    hirono_hideki
    hirono_hideki 2010/08/19
    これを読むと請求権の消滅とは違うような気もする。岡田進弁護士の対応如何では、違う展開もありそうな気がしてきた。
  • 1