ブログ記事へのアクセス流入の鍵は「タイトル」が全てです。 「芸能人は歯が命」(発想が古いなあ・・・)のように、「ブログ記事はタイトルが命」なのです! コンテンツの内容についても、もちろん重要ですが、フックとなるタイトルが魅力的でなければ読まれません。 良い商品やサービスは自然に売れるということが都市伝説であるように、良いブログであっても何もしなければほとんど見られることはありません。 ブログ記事を見てもらうための、最初の第一歩がブログ記事タイトルなのです。 タイトルをつけるときに、意識したいのが、「SEO的要素」+「バイラル的要素」を組み合わせたタイトルにすることです。 ロングテールキーワードだけを考えてタイトルを付けるのではなく、ツイッター、Facebook、Google+、はてなブックマークなどで拡散(バイラル)されたときに興味を持ってクリックされるようなタイトルにする必要があります。