日本音楽著作権協会(JASRAC)は6月7日、楽器の演奏や歌謡を教える教室に対し、来年1月から著作権料を徴収すると正式に発表した。文化庁に届け出た使用料規定によると、原則として教室が得た受講料の2.5%を徴収する。 著作権法では、著作物を公衆に聞かせるために演奏する権利「演奏権」を、作詞・作曲者が占有すると定めている。JASRACは、音楽教室が「公衆に演奏の場を提供している」とし、著作権料徴収の根拠としている。 一方、この規定をめぐっては、JASRAC側と音楽教室で意見が対立している。ヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所などが結成する「音楽教育を守る会」は「教室での演奏は聞かせることが目的ではなく、演奏権は及ばない」とJASRACに反論。支払い義務はないとして、7月にも東京地裁に提訴する見通し(関連記事)。 関連記事 ヤマハ、JASRACを提訴へ 「音楽教室に著作権料支払い義務なし」確認求め
ここ一週間、記事広告タイトルのPR表記や広告表記の有無の問題の議論が盛り上がっているようです。 起点になったのは、バズフィードによる人気ライターのヨッピーさんインタビュー記事。 ■「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く インタビュー自体は非常に良いインタビューだと思うのですが。 この記事中で、ヨッピーさんが「記事のタイトルにもPRと入れろ」という人達に対する反論をしている発言に刺激される形で、ウェブ業界では有名な編集プロダクションのノオトの宮脇さんがFacebookで同意する言及をしたことが発火点になっています。 まぁ、正確に言うと、元々は確か昨年末に誰かが、ヨッピーさんはなぜ自分の記事広告の件名にPR表記をいれないのだろう、という趣旨の問題提起をしたのがきっかけで、宮脇さんと、ネットウォッチャーとして有名なおおつねさんを中心にした人達が平行線の議論になっ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く