タグ

2020年3月19日のブックマーク (3件)

  • 「組織デザイン」は、人の可能性を信じることから始まる──「性善説」「性悪説」によるアプローチ

    組織変革を行う際に経営者に筆者がよくする質問があります。それが「性善説でやるか、性悪説でやるか」という問いです。ゴールに辿り着くだけなら、組織デザインにはそれを実現する多様な方法論が存在します。しかし組織にとって、ゴールに到達する「過程」自体が重要な意味を持ちます。 ゆえにその過程のデザインをするために、確認作業としてその問いを行うことを大切としているのです。今回は組織の辿る過程として重要な、「性善説」と「性悪説」の組織デザイン方法論を解説していきます。 目次 (1).性善説も性悪説も、人の可能性を信じることから始まる (2).性悪説は、安全工学をヒントに人的エラーを削減する (3).事故モデル分析し、事故が起きない構造をつくる (4).性善説は、コトのボトルネックを発見し解決する (5).エリヤフ・ゴールドラットの制約理論とは (6).性悪説/性善説のメリット・デメリット(1).性善説も

    「組織デザイン」は、人の可能性を信じることから始まる──「性善説」「性悪説」によるアプローチ
    hirorock
    hirorock 2020/03/19
  • フェッチ API の使用 - Web API | MDN

    フェッチ API は、リクエストやレスポンスといったプロトコルを操作する要素にアクセスするための JavaScript インターフェイスです。グローバルの fetch() メソッドも提供しており、簡単で論理的な方法で、非同期にネットワーク越しでリソースを取得することができます。 コールバックベースの API である XMLHttpRequest とは異なり、Fetch は Promise ベースであり、サービスワーカー で簡単に使用できる優れた代替手段を提供します。Fetch は、CORS やその他の HTTP 拡張機能などの高度な HTTP 概念も統合します。 基的なフェッチリクエストは、以下のコードを見てください。 async function logMovies() { const response = await fetch("http://example.com/movies.

    フェッチ API の使用 - Web API | MDN
    hirorock
    hirorock 2020/03/19
    axiosやめる?
  • 10~20代が調べるときに「ググらない」真の理由

    ネットショッピングがこれまで右肩上がりで発展してきた理由は、主にその「便利さ」にあった。検索をすれば欲しいものがあり、購入したものを家まで届けてくれる。一定額以上を買えば配送無料というのも当然のようになっている。 しかし、最近の消費者は、便利であることに慣れてしまっている。もちろん、便利なのは絶対条件ではあるものの、それはもはや空気のように当たり前の存在で、他社と差別化できるポイントにはなっていない。「便利さ」は、もはや価値ではなくなっているのだ。 では、今の消費者が便利さにも増して求めているものは何か? 答えは「時間」である。拙著『2025年、人は「買い物」をしなくなる』でも詳しく述べているが、少しでもストレスのかかる時間を減らして、快適な時間、楽しい時間をもっと増やしたい。SNSなどの投稿を見ても、今はそれを生活の優先順位としている人が非常に増えている。 若い世代は「ググらない」 30

    10~20代が調べるときに「ググらない」真の理由
    hirorock
    hirorock 2020/03/19