タグ

ブックマーク / kyo1005.com (1)

  • そのプロダクトに「”決定的な”一つの買う理由」はあるか?

    2024/05/31 こんにちは、Kyoです。 近頃、新規事業系のプロジェクトに関わることが多く、よく考えていることがあります。 それは、そのプロダクトやサービスに「”決定的な”一つの買う理由」はあるか?ということです。 色んな製品で溢れるこの時代です、やはり勝ち抜くためには「深くブッ刺さる強烈な何か」が必要です。この「深くブッ刺さる強烈な何か」を少し丁寧に言い直して「”決定的な”一つの買う理由」と僕は呼んでいます。巷ではカッコよく「コアバリュー」と呼ばれています。 エントリでは僕が素晴らしいと感じているプロダクト、サントリーの「天然水スパークリング(公式ホームページ)」を例に「”決定的な”一つの買う理由」の話をしたいと思います。 どうでもいい話しですが、僕はこの商品をとてもよく飲んでいます。 今でも週に数、オフィスの自販機に入っていたメルカリ社在籍時代は毎日2ずつくらい飲んでいまし

    そのプロダクトに「”決定的な”一つの買う理由」はあるか?
    hirorock
    hirorock 2024/06/02
    コアバリューを自ら潰すなという話 顧客の利益もしくは求めるものを的確に捉えることで、無駄に競合や周囲と揃えないようにし個性をつくる
  • 1