ヤフーはチケット販売事業に参入する。スマートフォン(スマホ)で購入した電子チケットを見せれば、紙のチケットなしでイベント会場に入れる。イベントの主催者が払う手数料も業界で最低水準に抑える。ポータル(玄関)サイトの集客力を武器に、中小規模のイベントでの利用を開拓し、約1兆円にのぼる国内のチケット市場でぴあなど大手3社への食い込みを狙う。11日をメドにチケットサービス「パスマーケット」を始める。利
ヤフーはチケット販売事業に参入する。スマートフォン(スマホ)で購入した電子チケットを見せれば、紙のチケットなしでイベント会場に入れる。イベントの主催者が払う手数料も業界で最低水準に抑える。ポータル(玄関)サイトの集客力を武器に、中小規模のイベントでの利用を開拓し、約1兆円にのぼる国内のチケット市場でぴあなど大手3社への食い込みを狙う。11日をメドにチケットサービス「パスマーケット」を始める。利
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【サイゾーpremium】より 『マイナンバー』 すべての国民に番号を割り振り、納税情報や社会保障情報を一元管理しようという制度のこと。個人のプライバシーなどの問題から、導入に対して反対する意見も根強い。 さる3月1日に、「共通番号制度」関連法案、いわゆる「マイナンバー法案」が閣議決定された。民主党政権末期に棚上げされていたものが、あらためてスタートを切った形だ。このマイナンバー法案に関連して、IT業界の一部や霞が関において、まことしやかにささやかれている噂がある。「あのヤフーが、マイナンバー利権を狙っている」というのだ。 国のIT政策に詳しいジャーナリストは、「2012年の7月にヤフーが、マイクロソフトからマイナンバーのキーマンをヘッドハンティングしたのが噂の発端」だと語る。 「そのキーマンとは、楠正憲氏。マイクロソフトで彼は、ITやネットに関する規制緩和を求めたり新しい法律が自社に不利
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