危機的状況にあるか何かで、関連事実の収集・分析ができないうちに決定を下したという経験はないだろうか。 文=リチャード・ルエック 翻訳・ディプロマット なぜかわからないけれど「どことなくいやな感じ」がしたり、「なんとなくいい」と思ったりすることはビジネス上でもよくある話。これは「パターン認識」のなせる業だ。その正しい使い方とは? 「なんとなく」何かを決めてしまう理由 危機的状況にあるか何かで、関連事実の収集・分析ができないうちに決定を下したという経験はないだろうか。「何もかも理にかなっているように思われるのに、どうも気に入らない」と思った経験はないだろうか。あるアイデアがとても魅力的に見えたので、十分なデータがないにもかかわらず、そのアイデアを推し進めたという経験はないだろうか。もしあなたにそうした経験があるとしたら、決定を下すうえで直感がなんらかの役割を果たしてきた、ということになる。
店舗イメージ「モスド」ロゴ ハンバーガーチェーンのモスフードサービスと、ミスタードーナツを展開するダスキンは4月23日、共同ブランドの新型店「MOSDO!(モスド)」の1号店を広島県府中町に開く。2011年3月までに東京と大阪に1店ずつ出し、全国展開も視野に入れるという。 4日発表した。1号店は商業施設「イオンモール広島府中ソレイユ」内。それぞれの定番商品のほか、ドーナツとハンバーガーを組み合わせたセットメニューも売り出す。家族連れの利用を狙い、68席ある店内は白や緑色を基調にしたつくり。1カ月で1300万円の売り上げを見込む。 モスフードとダスキンは08年2月に資本業務提携を結び、東海や関西地方で共同配送や店舗物件の情報交換などを進めていた。
高松−宇野航路、存続に転換=廃止申請を取り下げ−国道フェリー 高松−宇野航路、存続に転換=廃止申請を取り下げ−国道フェリー 高松港(高松市)と宇野港(岡山県玉野市)を結ぶフェリー航路について、2月に国土交通省四国運輸局に廃止を申請していた国道フェリー(高松市)は4日、当面航路を存続する方針に転換し、申請を取り下げた。同航路は瀬戸大橋や高速道路の料金引き下げの直撃を受け、同社を含むフェリー2社が今月26日を最後に撤退を表明していた。 四国運輸局によると、国道フェリーは地元の強い存続要望に配慮したと説明。少なくとも高速道路の新料金が具体化するまでの間、「減便などの効率化・合理化を行いながら継続していきたい」としている。 ただ、同航路をめぐる厳しい経営環境に変わりはなく、岡山、香川両県知事は「(関係機関による)連絡協議会で航路存続に向けて協議を重ねたい」とのコメントを発表した。(2010/0
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