『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Facebookを活用していく中で欠かせない要素の一つがこのEdgeRank(「Hランクじゃないですよ!!」)。Facebookではハイライトに何が表示されるかなどの計算はこのEdgeRankを元に算出されています。 このEdgeRankは以下の三項目によって算出されます。 affinity score weight time 今回は簡単にこのEdgeRankについて解説したいと思います。以前も「EdgeRankを意識して、考え方を切り替えよう」の記事で解説しましたが聞かれることが多いので新たに書いてみます。 affinity score 「親密度」と訳されることが多い要素、メッセージのやり取りや相手のプロフィールページへのアクセス数などから算出されているようです。よくメッセージを送っている相手や、よくプロフィールを見ている相手ほど親密度が高いことになります。 weight この要素は「重
特にメディア系のデータを見ると、平均から大きく乖離しているFacebookページが多いこともわかります。このデータだけを頼りに「1日に何回ぐらい更新するのが良いのか」の答を出すのは微妙ですね。 多すぎないぎりぎりを目指すどれくらいの更新頻度が良いのかについては、ソーシャルメディアだけでなく、企業サイトなどの自社メディアや、リリース配信でも悩むところでしょう。 ネット広告では言及されることも少なくなっていた「フリーケンシー(広告への接触回数)」ですが、震災後のACの広告によって「やっぱり多く接触すればするほど記憶に残るんだね」というのは再認識されていると思います。ということは、やはり更新頻度は高くしたいところです。 とはいえ、よほどメジャーなマスメディアでない限り、「読者はうちのメディアだけを見ているわけではない」という前提なので、やたらと記事数を増やしすぎるわけにはいきません。 「どれくら
●植木氏 ケータイの料金体系ってわかりづらいですよね。とにかくいろんな複雑なプランやルールやオプションがあって、どういう使い方をするといくらかかるのかわかりづらいし、どのプランを選ぶのがいいのか、なかなか判断できません。 レンタルサーバーも同様に、料金プランが複雑だったのです。共用サーバーのサービスであってもディスク容量やユーザー数によっていくつもプランがあるために、レンタルサーバーを選ぼうとするお客さまがいろいろと考えて判断しなければいけません。そもそも、サイトがどのくらいのペースで成長していくのかも読みづらいものであることも併せると、どのプランを選ぶのが良いのか決めるのは非常に難しかったのです。 ●利用する側としても、選ぶのが面倒だけど、そういうものだと思ってしまっていた面もあったと思います。 ●植木氏 そうなのですが、レンタルサーバーを提供する側としても、そうした複雑な料金体系やサー
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