2016.11.24 海外事業成功 【海外事業の飛躍に必要なこと】海外進出後の企業が注力すべき戦略観点とは 椿高明氏(前編) これから海外に打って出ようとする企業は、まず何に取り組むべきなのか。また、すでに海外拠点を築きつつも伸び悩んでいる企業は、何を改善するべきなのか。そんな課題を解決するため、株式会社サーキュレーション主催、株式会社エヌ・エヌ・エー(共同通信グループ)共催による「海外事業力育成セミナー」が11月2日に開催されました。 講師は、株式会社パンアジアアドバイザーズの椿高明氏。9月9日に開催された前回セミナー「進出編」を振り返りながら、海外各国へ進出する日本企業を支援してきた椿氏のリアルな知見に基づく「成長編」として、実践的な海外事業戦略を語っていただきました。 前編では、海外進出期に注力すべき戦略課題について見ていきます。 海外事業が日本企業の命運を分ける 前回は、海外事業力
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