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待ち行列に関するhirotsのブックマーク (3)

  • 待ち行列

     スタートページ> Web教材一覧> オペレーションズリサーチ> 待ち行列 待ち行列の概要 オペレーションズ・リサーチ技法の一つである「待ち行列」について学習します。ここでは,その概要として,待ち行列とはどのようなものか,待ち行列で用いる用語・概念,ケンドールの記号による分類などを理解します。 キーワード 待ち行列,ケンドールの記号,リトルの公式 待ち行列の概念 待ち行列とは お店のレジを考えましょう。客がレジに到着し支払をして(これを「サービスを受ける」といいます)去っていきます。到着したときにレジが空いていれば,待たずにサービスを受けられますが,サービス中の人がいる場合には,自分の番がくるまで待ちますので行列ができます。待ち行列の理論(Queing Theory)とは,このような系について,待たないでサービスを受ける確率,行列の平均長さ,到着してから去るまでの平均時間などを計算する理

  • 待ち行列

    待ち行列 待ち行列 おいおい確率の勉強しようと思ったら、なんと微積まで、基礎からがっちり忘れとるがなーーー。 こら、あかん。 まさかここまできて、高校のときの数学の参考書のお世話になるとは思ってませんでした。 トランザクション=処理要求つまりサービスを受ける対象のこと。 平均到着率λ=単位時間に到着するトランザクションの平均数。到着時間間隔Taの逆数 λ=1/Ta 平均サービス時間h=トランザクションがサービスを受ける平均時間。トラフィック理論では平均保留時間として表す。またμは単位時間当たりのトランザクションの平均数を表す。 h=1/μ 呼量a=単位時間内に窓口サービスが行われている時間のこと。a=1のときは窓口は常時占有されていることを表す。単位はerl(アーラン)である。 a=λ/μ 窓口利用率ρ=単位時間当たりの窓口利用率 ρ=λ/(m*μ) 窓口数mが1のとき、ρは呼量に等しい。

  • - サルでもわかる待ち行列

    (株)永和システムマネジメント   平鍋健児 作成日:初版 1999, 3/16 第2版 2002, 11/6 第3版 2004, 9/14 第4版 2008, 5/1 情報処理技術社試験の中で良く出て来る「待ち行列」理論を,直感的に覚えやすく解説してみました. 何度もトライしたけど待ち行列が理解できない人向けです. 正確な定義や論理展開は重視せず,いかに効率的にこの理論を覚えることができるかに焦点を絞ってみました.

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