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ブックマーク / www.weekly-net.co.jp (2)

  • 「缶コーヒー」気遣い広まる 受付に常備し配布|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「私なら、どうするかなと考え、やはり缶コーヒーを渡すことにした」。品輸送が主力の神戸市内のトラック運送事業者が話す。昨秋の弊紙記事に触発され実行しているという。 記事は、荷積みなどの現場で出会ったドライバーに、運送経営者が缶コーヒーを渡すため小銭をいつも用意しているというもの。ほかにも、荷主の社長が「弁当でもべて」と金一封をポケットマネーで渡すなど、ドライバーとの関係を見つめ直す話を複数掲載した。 「自分もサイフがそんなに大きくないので」と始めたのが、自社ドライバーはもちろん、自社倉庫に引き取りに来てくれる協力会社のドライバーにも渡す缶コーヒー。「無糖」「加糖」の2種類が受付に常備され選べるようになっているという。事業者は、「積み荷が遅くなることもあるこの業界では、内心穏やかでなく出発するドライバーもいる。1の缶コーヒーがその心を穏やかにしてくれることもあるのでは」と話す。

    hiroyuki1983
    hiroyuki1983 2014/02/13
    夢、成長、やりがい、絆、そしてコーヒー・・・。原価ゼロ円の「夢」や「やりがい」よりは金かけましたって感じか
  • 若手採用のヒント 中小建設業者に学ぶ採用方法|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    年末の繁忙期に向け、ドライバーを確保する動きが活発化するトラック業界だが、聞こえてくるのは「求人を出しても人が集まらない」「若者の応募は、まずゼロに近い」という事業者の嘆き節ばかり。 入社祝い金制度や紹介者への手数料制度など、事業者はあの手この手を駆使するが、労働力確保の根的な解決には至っていないのが現状だ。こうした中、建設業界では荷主の企業イメージを活用した新たな人材採用の動きが出てきた。建設業界もトラック業界と同様に若手の人材難に直面しているだけに、この取り組みはトラック事業者の若手採用のヒントになるかもしれない。 「平成24年度国土交通白書」の統計によると、運輸業における若者(35歳未満)の入職者数(2000年の水準を100とした場合)は、1993年は158.4だったのが、1997年には123.4と減少し、2011年には55.4まで落ち込んでいる。運輸業と同様に減少傾向にあるのが建

    hiroyuki1983
    hiroyuki1983 2013/11/06
    「ドライバー一人ひとりのモチベーションアップとやりがいにつながり」←給料もメーカー基準にすればもっとモチベ上がると思うよ(鼻くそほじりながら)
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