NTTアドは3月27日、コミュニティサイト利用に対する生活者の意識や実態の把握を目的にした調査の結果を発表した。調査によると、コミュニティサイトを利用したことがあると答えた人(利用率)は全体で52.4%、利用したいと思うと答えた人(利用意向率)は全体で60.6%だった。男女世代別にみると、全体と比較して高い傾向にあったのは、利用率が女性20~40代で約7割、利用意向率が女性20代で7割以上だった。 利用意向率と利用率のポイント差をみると、男女とも60代が20ポイント以上となった。コミュニティサイトの利用は、現在は20~40代女性が中心だが、今後は60代にも普及していくとみられる。 よく利用しているコミュニティサイトのジャンルは、「グルメ・レシピ」関連で48.2%。特に女性20~40代が約7割となり、全体と比較して高い傾向になった。理由は「知らない情報を知ることができる」56.1%、「知識が
![コミュニティサイト、女性20代の7割以上が利用意向](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6fbeae2e9fe37166bb987f84d69cf0a3252ab04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2012%2F03%2F27%2F7919f78263008f3da5ead7f419f3ff54%2Fsocial8_184x138.jpg)