Facebook広告売上に関する新たな情報があったのでご紹介を。ソースはeMarketer調査(元記事)だ。 このグラフによると、Facebookの広告売上は、2010年18.6億ドルに対して、2011年40.5億ドル(対前年比218%)、2012年57.4億ドル(同142%)を急増が見込まれている。 また全広告売上に対する米国比率は、2010年が65%なのに対して、2011年は54%、2012年は50%。徐々に海外比率が高まると予想されている。実際、現在のFacebookアクティブ会員5.96億人に対して、米国会員は1.47億人、割合にして25%程度にすぎず、会員が急増しているエリアは東南アジアなど海外にシフトしつつある。 なお、Facebookは未公開企業のため、その財務内容はリーク情報から推測するしかない。最新の情報に関しては下記のブログ記事にて紹介している。 ・ Facebookの