タグ

locationとadに関するhiroyukisonodaのブックマーク (5)

  • Facebookのローカル広告参入は何を意味するのか(2)【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    前回のFacebookのローカル広告参入は何を意味するのか(1)では、ローカル広告インフラの覇権をめぐってGoogleとFacebookは当然競合するし、FacebookのCEO、Mark Zuckerberg氏は戦っていく気満々であることを指摘した。今回は、どちらが有利になるのか、長期的にはローカル広告インフラをめぐる位置情報インフラの覇権を握ることが何を意味するのか考えてみたい。 ローカル広告市場を手にするのはだれだ GoogleとFacebookの戦いの行方を決める大きなポイントは、買い物という行為がどの程度ソーシャルな行為なのだろうか、ということだ。 Zuckerberg氏の指摘する通り、地図周りのサービスではGoogleが完全に先行している。Androidケータイも順調にシェアを伸ばしてきているし、同じような方法でFacebookがGoogleに勝利することはもはや不可能だ。 そ

    Facebookのローカル広告参入は何を意味するのか(2)【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Facebookのローカル広告参入は何を意味するのか(1)【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 非常に重要な話なんでやはりもう少しだけ解説したいと思う。 今回のイベントで発表されたのは次のようなポイント ・シングル・サイン・オン パソコン向けウェブでは、一度Facebookにログインし、ログイン状態を維持すれば、Facebook IDの仕組みを採用しているサイト上で自動的にサインオンできる。同様のことがモバイル上で可能になる。 ・Facebook Deals 店舗が無料でお得情報を発信できる仕組み ・アプリのバーションアップ 友人をグループに分けるFacebook GroupがiPhoneAndroidアプリでも利用可能になった。iPhoneアプリはDealsに対応した。 ・Facebook Places API ロケーションデータやユーザーのアクティビティ・ストリーム(だれが何をしたとか、つぶやきとか)のデータベースの技術仕様(API)の公開。サードパーティの

    Facebookのローカル広告参入は何を意味するのか(1)【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Facebookが無料のローカル広告 ビジネス再編すべての始まり【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 米Facebookが、店舗向けの広告の仕組み「Deals」を発表した。Facebookを通じて来店客に対して割引などの特典を提供できる。当面は無料で利用できるという。 ユーザーはGPS機能を使ってモバイル機器のFacebookのサイトやアプリで「チェックイン」(店舗に来ていることを証明)したり、一緒にいる友人を「タグ付け」(友人リストから選択)したりすると、特典をもらえる。 店舗側は特典を自由に設定できる。 ・一人で来店した場合の特典 ・友人と来店した場合の特典 ・頻繁に来店するユーザーに対しての特典 ・購入すれば特定のチャリティーに売り上げの一部を寄付するという特典 今回の発表の最大のポイントは、Facebookがこの仕組みを無償で店舗に提供するということだろう。競合する社には大打撃となる。FacebookのCEOのMark Zuckerberg氏は「もしユーザーコミ

  • ヤフーがシリウステクノロジーズを買収【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechCrunch Japanや日経済新聞は、ヤフー株式会社が位置連動広告のシリウステクノロジーズを買収したと報じた。 報道を総合すると、8月中に株式の過半を買収し、千株取得を目指す。買収額は明らかになっていない。ヤフーはこの買収によってシリウスの持つ位置連動広告の技術を取り入れて、より正確にターゲットを絞った広告手法を打ち出してくるものを思われる。 蛇足:オレはこう思う シリウスの中の人が「月曜日からミッドタウンに職場が変わります」って話していたので、ああヤフーが買収するのね、って思っていたら、やはりそうだったみたい。まあまだ正式発表文がシリウスのサイトにもヤフーにも掲載せれていないんだけど。 中の人や、社長の宮沢さんに直接話を聞いてもいいんだけど、話を聞くとかえって書けなくなることが多い。そこで取材せずに、これまでの状況から今回の買収の背景と今後を読みたいと思う(これでまた同業者か

  • ヤフー、モバイル向け位置連動広告のシリウステクノロジーズを買収

    ヤフーは8月16日、シリウステクノロジーズを買収することを明らかにした。同日にも過半数の株式を取得する見込み。買収額は非公開。一部株主とは現在交渉中だが、全株取得をめざすとしている。 シリウステクノロジーズは2004年の設立。位置連動型モバイル広告の「AdLocal」をはじめ、位置情報をベースとしたサービスを手がける。以前はモバイル向けSEO事業も展開していたが、2008年にアウンコンサルティングに譲渡している。 買収後、シリウステクノロジーズはヤフーの子会社として事業を継続する。「既存事業のAdLocalだけでなく、スマートフォン向けのジオメディアなどでも連携を検討していく」(ヤフー)。買収に伴い社外取締役は退任するが、それ以外の役員に変更はないとしている。また今回の買収にあわせて、シリウステクノロジーズは同日付けでヤフーのオフィス内に移転した。 2008年に設立した米国子会社については

    ヤフー、モバイル向け位置連動広告のシリウステクノロジーズを買収
    hiroyukisonoda
    hiroyukisonoda 2010/08/16
    えーーー。そうなんだ。いくらで買ったのかな。
  • 1