白に黄、赤、黒……。色も違えば苦み、香りも様々な個性派ぞろいのクラフトビール(地ビール)目当てに、全国、ときに海外からもファンが足を運ぶ。名古屋駅近くの柳橋中央市場(名古屋市中村区)の一角で醸造するビールには、生まれ育った街への思いが詰まっている。「ここへ人を呼び込むんだ」■苦労重ねた味、全国に客「ワイマーケット・ブルーイング」を営み5年目に入った。1階の醸造所に入ると、仕込み釜や発酵用タンク
![地元愛、ビールに込める 名古屋で醸造、山本康弘さん - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/171cb6d8f32beddf3ce5f5966b70b50ad461cd58/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO2884649031032018CN0001-7.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D54aca410bc214e8d5ae7e177d8e420a7)
白に黄、赤、黒……。色も違えば苦み、香りも様々な個性派ぞろいのクラフトビール(地ビール)目当てに、全国、ときに海外からもファンが足を運ぶ。名古屋駅近くの柳橋中央市場(名古屋市中村区)の一角で醸造するビールには、生まれ育った街への思いが詰まっている。「ここへ人を呼び込むんだ」■苦労重ねた味、全国に客「ワイマーケット・ブルーイング」を営み5年目に入った。1階の醸造所に入ると、仕込み釜や発酵用タンク
東京・港区に本店を構える「ラーメン二郎」は、多数のファンを抱える人気ブランドだ。顧客から応援されるブランドはどこが違うのか。いずれも経営学者の新井範子氏と山川悟氏は共著『応援される会社』(光文社新書)で同店を取り上げ、「類似店舗を許容する姿勢が、本店の価値を高めている」として、5つの類型のうち「崇拝型応援タイプ」に分類している――。 ※本稿は、新井範子・山川悟『応援される会社』(光文社新書)の第3章「応援されるブランドの類型と特徴」を再編集したものです。 ■小さな入口から奥深い世界を垣間見せる 東京都港区三田に本店を構える「ラーメン二郎」。近隣の慶應の学生たちの応援が店を支えたというエピソードも残っている。とにかく量が半端なく、「小」を頼んでも他店の大盛りを遥かに凌駕するラーメンがドカンと出てくる。食べた直後は必ず後悔するが、しばらくすると無性に食べたくなる、いわゆる病みつき系のこってり味
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