タグ

2011年1月25日のブックマーク (3件)

  • <ノンフィクション> セルジオ越後 「ニッポンを叱り続けた男の人生」(城島充)

    舌鋒鋭い辛口評論家。多くの日人は彼のことをそう認識している。 しかし、日サッカー文化を植え付けたのはいったい誰だったのか? もう一度考えてみて欲しい。セルジオ越後65歳。孤高の伝道師のルーツを辿った。 サッカージャーナリストの草分け的存在として知られる賀川浩は、そのプレーを克明に記憶している。 1974年の日サッカーリーグ(JSL)第4節、ヤンマーと藤和不動産の一戦が大阪・長居競技場で行なわれた。当時のJSLには日系ブラジル人選手を招いて戦力補強するチームが増えていたが、藤和の8番をつけたセルジオ越後も地球の裏側からやってきた助っ人プレイヤーの1人だった。 賀川は来日当初からそのスピードと卓越した技術に注目していたが、この日瞼に焼き付いたのは派手な足技ではなかった。 逆サイドへ長いパスを正確に蹴り出す。広い視野と精密機械のようなコントロールで試合の流れに変化をつけたかと思うと、ペナ

    <ノンフィクション> セルジオ越後 「ニッポンを叱り続けた男の人生」(城島充)
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/01/25
    3時間に及ぶ取材とセル爺の歴史と誇りを十分に知った後、最後の言葉が凄い重すぎる。多分バスケ関係者も同じようなアンビバレンスを抱えているはず。
  • 涌井の年俸調停で考えさせられた、「スポーツと言葉」の微妙な関係。(中村計)

    年俸調停委員会のヒアリングに臨む西武の涌井秀章投手。ダルビッシュとの比較で報じられることが多いのも問題を複雑にしているとされるが…… 西武のエース涌井秀章の契約交渉が三度やってもまとまらなかった理由も、この話を参考にすれば、おおよそ想像はつく。 あるベテラン選手が、契約更改の席の様子をこんな風に話していたことがある。 「必ずマイナスから言うんですよ。活躍した年でも『夏場があかんかったな』とか『春先はどうしたんや』とか。球団は給料を上げたくないですからね。 でも、まずはねぎらって欲しいわけですよ、こっちも。言い方でぜんぜん変わると思うんですけどね。それなりに上の人がちゃんと出てきて、『今年もおつかれさん。がんばってもらって悪いんやけど……』とか。そうでなくても金額みた瞬間、自分の希望額と開きがあったら、何を言われても『なんやねん』ってなるのに、傷口に塩を塗り込むように『活躍せんかったからや』

    涌井の年俸調停で考えさせられた、「スポーツと言葉」の微妙な関係。(中村計)
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/01/25
    ただ球団の財政赤字も上がりっぱなしな年棒の影響が強いのも確かで。その上で「労われるのも当然」という顔で交渉の席に着かれるとチクリと何か言いたくなるのは当然では。
  • 古いエロゲーで面白い作品あげてけ あしたがみえない

    1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/23(日) 22:17:33.04 ID:RsZAOpel0 YU-NOやりたい 2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/23(日) 22:17:49.27 ID:Gzf/0+tHP 同級生2 6 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/23(日) 22:18:20.44 ID:fNdaZOpq0 はっちゃけあやよさん 10 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2011/01/23(日) 22:19:15.55 ID:sTWsGDkC0 団地の誘惑 15 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/23(日) 22:19:42.99 I

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/01/25
    いかに自分がオッサンになったのかをまざまざと。