タグ

2012年2月25日のブックマーク (3件)

  • 18歳・女子高生はなぜガールズバーで死んだのか (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【衝撃事件の核心】大阪・ミナミの繁華街にあるガールズバーでアルバイトをしていた現役女子高校生(18)が死亡した。ガールズバーは、カウンター越しに若い女性バーテンが酒などを提供してくれる店として人気を集めており、「安い価格で、クラブやキャバクラと同じような若い女性と一緒に飲める」とのうたい文句で、店舗数はここ数年で全国的に急増している。一方で、一部のガールズバーでは、警察当局の規制が必ずしも十分に行き届いておらず、不当に高額料金を請求する「ぼったくり」など“犯罪の温床”になっているとの指摘もある。女子高校生はなぜガールズバーで働き、そして亡くなったのか。発祥の地とされる大阪・ミナミのガールズバーの実態に迫った−。(佐藤裕介) ■女子高生店員の死 「同僚女性の意識がなくなった」 12日午後0時35分ごろ、大阪市中央区東心斎橋のガールズバー「SORA」の経営者の男(27)から119番があっ

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2012/02/25
    僕がチェーン店で働いていた頃は未成年の従業員は10時には必ず帰したし、違反すれば大きなペナルティになったのだが。
  • それ“おもろい”と本気で思っているのか?:日経ビジネスオンライン

    遙から 人の気持ちを何で測るか。この難しさを痛感する時がよくある。ある人には感涙の作品でも、理解できない人には愚作で、究極は“好み”の違いというところで片づけられる。“文化レベル”の差というのもよく使われる。 だがこれがビジネスとなると、「ああ、好みが違ったんだね」では済まない。利益を生まないビジネスはただの趣味だ。 演劇ビジネスの苦戦はなぜか そこに苦戦しているひとつが演劇ビジネスだ。集客できない興業を自らのせいにせず、その土地のせいにもできる。 「ここは文化レベルが低いから」 反省ではなく見下げることで終結させるタチの悪さは、「やっぱ舞台は東京でないと」となる。実際、東京で舞台を観ると一冊のかというくらいの演劇チラシをもらう。需要と供給が成立すればこその分量の多さか。大阪で動員できなかった舞台も東京では入る。大阪から言わせてもらえば、「東京は何やっても入るから」と、東京側が“文化レベ

    それ“おもろい”と本気で思っているのか?:日経ビジネスオンライン
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2012/02/25
    正直ベケットやブレヒト、ピンターを見て日本の観客が「おもろい」と感じているかは疑問だし、関西流の賢い観客は結局は宝塚や吉本へと回帰する。「おもろい」だけでは芸術は産まれないし紀伊国屋の様な存在は必要。
  • http://www.boatrace-special.jp/201203GII18/

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2012/02/25
    「決して実写と比較してはいけません」とか書かれそう。