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イラストとアニメに関するhiruneyaのブックマーク (8)

  • レイアウトの起こし方の基本

    中村 豊(日)西ち15b @sekise10 原画試験を受けるけどレイアウトにどうおこしていいかわからないという人にヒントになればとおもい、なにやらザッと描いたのだけれど、スタジオの子に見せたら、「言葉がわかりやすいのでツイートして広く出してください」との言葉をもらったので、ツイートしようと思うのですが、 2016-07-03 00:05:16 中村 豊(日)西ち15b @sekise10 あくまで計り方なので、演出の意図、レイアウトのバランス、シルエット、など、見ていいもの、感覚的にいいものが大事かとおもうので、これが正解でなく過程の一つということでよろしくお願いします~ あと、いい感じのものでないのでハードルさげておいてくださいw 2016-07-03 00:08:59

    レイアウトの起こし方の基本
  • 日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさんの背景講座が凄い! - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    さて今回は、ツイッターで話題になっている 背景講座のご紹介です。 「スペース☆ダンディー」 「バスカッシュ!」 などを手掛けた 日のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさん ロマン・トマさんがツイッターで公開されている 背景の描き方講座が とても参考になるので紹介したいと思います。 プロの方や、 背景が描けない!って悩まれている お絵かき初心者の方にもお勧めですので 是非ご覧になってください。 ※画像をクリックするとつぶやき元へ飛ぶようにしています。

    日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさんの背景講座が凄い! - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • 『アニメージュ』人気投票に見るアニメキャラ鼻筋表現の変遷

     現在、萌えの文脈にあるアニメキャラは、正面顔のとき鼻筋が描かれない傾向にある。 上の『けいおん!』の絵が典型例であるが、鼻の表現は点が一つ打たれるだけだ。ここではこういう表現技法を「点鼻」と呼ぶことにする。 なぜこうなったのかとの問いに対して一義的には、「それが好まれるからだ」との答えが返ってくる。もう少し踏み込むと、「凹凸が少なくて丸っこい幼児的な造作が可愛いと認識されるからだ」と説明される場合もある。 私は常々、こういう説明に不満を感じていた。好ましく感じられる絵だというのは、好ましいから好ましいと言っているだけのことで何の説明にもなっていない。 かわいさ(cuteness)に関する実験心理学研究のほとんどは、ベビースキーマ(baby schema)という概念に基づいて行われている。オーストリアの動物行動学者コンラート・ローレンツ(Konrad Lorenz)は、非力で助けの必要な

    『アニメージュ』人気投票に見るアニメキャラ鼻筋表現の変遷
    hiruneya
    hiruneya 2015/02/12
    関係ないが三留まゆみの似顔絵って鼻ないのに似ててすごいと思う
  • もう「原作と違う」と言わせない──2Dイラストをそのまま立体アニメにする「Live2D」 世界標準目指す

    「描いたイラストがこのまま動けば楽しいのに!」 そんなすべての絵描きの夢を叶える技術「Live2D」の新バージョン「Live2D Euclid」が発表された。2Dイラストを原画のまま上下左右360度に立体的に動かすことが可能になり、映画やアニメなど活用の場はさらに広がりそうだ。この「目指してきた1つの到達点」で世界標準を目指す――創業から9年目、中城哲也社長にこれまでの歩みと今後の展望を聞いた。 「原作と違う!」ともう言わせない Live2Dは、2次元イラストを原画のまま用いて、立体的なアニメーションを付けられる技術だ。描画ソフトで描いたイラストを同ソフトに取り込み、キャラクターの画像を髪や眉毛、目や口など複数のパーツに分割。それぞれに編集用の平面ポリゴンをはりつけることで立体的な2次元モデルに再構築する仕組みになっている。まばたきや微妙な表情変化をパーツごとの角度や動きで調整できるほか、

    もう「原作と違う」と言わせない──2Dイラストをそのまま立体アニメにする「Live2D」 世界標準目指す
  • 世界中が注目!美少女イラストで有名な横浜出身イラストレーター「左さん」を徹底解剖! - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    はまれぽ調査結果! 日のみならず、世界中が注目している新進気鋭のイラストレーター。地元・横浜を愛し、横浜から世界中にイラストを発信している注目のアーティスト。 左先生って、どんな人? 横浜出身のイラストレーター、左(ひだり)氏。 実は筆者は昔、出版社に務めていたころコンタクトを取ろうとしていたことがある。当時、優れたイラストレーターを探していたが、その基準が・・・ 見たことのない構図が描ける人。 光の性質を知っていて、奥行きを感じられる絵が描ける人。 見た瞬間に、その絵のなかのストーリー性が読み取れる絵が描ける人。 ・・・この3つを持ったイラストレーターが左先生だった。 アニメ『フラクタル』(アスミック・エースエンタテインメントより BD & DVD発売中) (C)フラクタル製作委員会 どうです? ピッタリだと思いませんか? 当時は叶わなかったものの、約10年の年月を経て会うことができる

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  • キャラクターアニメーションツールE-mote(エモート)

    有限会社エムツーは、2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)の期間を冬季休業期間とさせていただきます。 休業期間中の各種お問合せにつきましては、休業期間の終了後に順次対応いたします。 ご迷惑をお掛けいたしま... 続きを読む

  • 富野の絵ってどうよ? 20枚の画像から見る富野由悠季の「絵心」

    富野由悠季監督は、『機動戦士ガンダム』などで監督した日有名なアニメーション監督です。インターネットでは、よく「富野の絵が下手」「いや上手いだろう」「画力はあまりない」「充分あるだろう」などの論争が聞こえます。 そもそも、富野監督は画家でもアニメーターでも漫画家でもありませんので、絵の上手下手は作るアニメの面白さと直接な関連を持っていないはずです。それでも、アニメーションは、絵に依存する媒体ならば、当然こんな議論が起きるのも頷くものです。 ただ、その場合でも、「アニメーター(の画力)を基準にする」のと、「一般人を基準にする」などで語ると、その結論が大きく異なりますので、一概とは論じることができない面倒な話題です。 そういうことを踏まえて、今日は皆さんに対して、富野由悠季監督がいろんな領域に描いた絵を20枚ほど紹介したいと思います。単純の絵の上手下手に関しては、こちらが議論せず、ひたすら絵を

    富野の絵ってどうよ? 20枚の画像から見る富野由悠季の「絵心」
    hiruneya
    hiruneya 2014/05/16
    意図がすげー明確にわかる!/ 完成品として見せるイラストとして描いてないのにそうゆう見方をする意味がわからん…めちゃうまいやん…
  • コザキユースケ × スタジオカラーデジタル部/対談 - 特集 | ぽこぽこ

    宇宙から飛来した双子のバーチャルアイドルユニット"メーウ"。8月24日発売の2nd MAXI シングル『pair*』(ペア)に収録される同曲のPVを制作しているのは、なんと話題作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』でお馴染みスタジオカラーデジタル部! PVの演出、アニメーション制作、ジャケットデザイン、ブックレットに至るまでスタジオカラーデジタル部が担当したという、このトゥーマッチすぎるプロジェクトのヒミツを探るべく、"メーウ"のキャラクターデザインを担当した人気マンガ家・コザキユースケ氏とともにスタジオカラーへ急行! スタジオカラー名物の畳敷き会議室よりスペシャル座談会をお届けします! 「やりたいことを全部汲んでもらってる! と思って、うれしかったです」(コザキ) ―――今日は“メーウ”のキャラクターデザインを担当されたコザキさんと一緒にスタジオカラーさんにおうかがいしたわけですけど、デジタ

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