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2013年2月7日のブックマーク (1件)

  • 『ふしぎの城のヘレン』製作者インタビュー

    さつ 『洞窟物語』は私の大好きなフリーゲームのひとつで、あのエンド分岐の仕掛けはその中でも印象的でした。話の流れでは、ほとんどのプレイヤーがバッドの選択肢を選ばないと思うんです。でも、その選択肢があるおかげで、プレイヤーは「もう一方の選択肢を選んだ!」って思えるんですよね。オマージュというより、単純に良いデザインだと思って、マネしちゃいました。 ――なるほど。ほかにもオマージュのようなものはありますか? さつ ザック*4の一連のセリフにだけは、当に知る人ぞ知る元ネタがあります。 *3 日のフリーゲームのなかでも、最大級の知名度を誇る2Dアクションゲーム作品。ニンテンドーDSに移植された(現在は配信停止)。その人気は日だけにはとどまらず、海外では『Cave Story』として知られている。 *4 まったくの余談だが、勇者ザックの「クーゲルシュライバー(Kugelschreiber)」(

    『ふしぎの城のヘレン』製作者インタビュー
    hiryuh
    hiryuh 2013/02/07