さつ 『洞窟物語』は私の大好きなフリーゲームのひとつで、あのエンド分岐の仕掛けはその中でも印象的でした。話の流れでは、ほとんどのプレイヤーがバッドの選択肢を選ばないと思うんです。でも、その選択肢があるおかげで、プレイヤーは「もう一方の選択肢を選んだ!」って思えるんですよね。オマージュというより、単純に良いデザインだと思って、マネしちゃいました。 ――なるほど。ほかにもオマージュのようなものはありますか? さつ ザック*4の一連のセリフにだけは、本当に知る人ぞ知る元ネタがあります。 *3 日本のフリーゲームのなかでも、最大級の知名度を誇る2Dアクションゲーム作品。ニンテンドーDSに移植された(現在は配信停止)。その人気は日本だけにはとどまらず、海外では『Cave Story』として知られている。 *4 まったくの余談だが、勇者ザックの「クーゲルシュライバー(Kugelschreiber)」(