エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『ふしぎの城のヘレン』製作者インタビュー
さつ 『洞窟物語』は私の大好きなフリーゲームのひとつで、あのエンド分岐の仕掛けはその中でも印象的... さつ 『洞窟物語』は私の大好きなフリーゲームのひとつで、あのエンド分岐の仕掛けはその中でも印象的でした。話の流れでは、ほとんどのプレイヤーがバッドの選択肢を選ばないと思うんです。でも、その選択肢があるおかげで、プレイヤーは「もう一方の選択肢を選んだ!」って思えるんですよね。オマージュというより、単純に良いデザインだと思って、マネしちゃいました。 ――なるほど。ほかにもオマージュのようなものはありますか? さつ ザック*4の一連のセリフにだけは、本当に知る人ぞ知る元ネタがあります。 *3 日本のフリーゲームのなかでも、最大級の知名度を誇る2Dアクションゲーム作品。ニンテンドーDSに移植された(現在は配信停止)。その人気は日本だけにはとどまらず、海外では『Cave Story』として知られている。 *4 まったくの余談だが、勇者ザックの「クーゲルシュライバー(Kugelschreiber)」(
2020/04/24 リンク