2006年5月9日のブックマーク (8件)

  • http://www.athill.com/index.html

    hisadears
    hisadears 2006/05/09
  • クライングドーベルマン : プレゼンテクニックまとめのまとめ+スギヤマメソッド

    Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of

    クライングドーベルマン : プレゼンテクニックまとめのまとめ+スギヤマメソッド
    hisadears
    hisadears 2006/05/09
    後で読む①
  • ドコモの「iD」──各社の役割とメリット

    ブランド事業者はVISAやMasterに代表され、プラットフォームの構築を行う。5大国際ブランドとしてVISA、Master、JCB、アメックス、ダイナースが挙げられる。ドコモが提供する「iD」も“ブランド”となる。 イシュアは実際にカードを発行する事業者で、一般にカード発行会社と呼ばれる。VISAブランドを使ってカードを発行する三井住友や、セゾン、日信販などがこれに当たる。 アクワイアラは加盟店向けにサービスを提供する事業者だ。加盟店にクレジットカードの読み取り機を設置するなど、加盟店業務が中心となる。三井住友カードなどイシュア事業者が兼業する場合が多い。 今回、ドコモはブランド事業者としてiDのプラットフォームを提供する。VISAなどの国際ブランドと異なるのは、まずは日国内のみのブランドであることと、基的にはおサイフケータイ内でのみ利用するブランドで、iDブランドのプラスチックカ

    ドコモの「iD」──各社の役割とメリット
    hisadears
    hisadears 2006/05/09
    DCMX関係 済
  • おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編)

    おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編):Interview(1/3 ページ) 4月28日、NTTドコモがイシュアとして始めるクレジット決済サービス「DCMX mini / DCMX」がスタートした(4月4日の記事参照)。既報のとおり、DCMXはドコモと三井住友カードの提供するおサイフケータイ向けクレジット決済ブランド「iD」を使用しており、同方式の普及を強く後押しするものだ(4月5日の記事参照)。 今日の時事日想は特別編として、NTTドコモ プロダクト&サービス部マルチメディアサービス部の夏野剛氏に行ったインタビューを掲載する。DCMXのビジネス的な意義と狙い、今後の展望などを聞いた。 すべてはDCMXの布石だった 「誰も信じてくれないんだけど、僕は当にDCMXのためにJavaを(ドコモのiモードで)始めたんですよ。iモードを始めた

    おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編)
    hisadears
    hisadears 2006/05/09
    DCMX関係 まとめ終了
  • ドコモがクレジット業界に参入する理由

    2005年12月にスタートした「iD」では、プラットフォームとブランドを提供する立場にあったドコモが、DCMXでは自らカードを発行し、イシュアとしてクレジットカード業界に格参入する(4月4日の記事参照)。 ドコモが、三井住友フィナンシャルグループと提携し、クレジット業界への参入を発表したのは2005年4月27日(4月27日の記事参照)。それから約1年が経ち、いよいよドコモはイシュアとしてカード業界に参入することになったわけだ。通信事業者であるドコモが、クレジットカード業界に参入する理由は何なのだろうか。 クレジットカード事業と小額決済市場のポテンシャル 日クレジットカード利用金額は、年々1.5兆円程度ずつ伸びている成長市場だ。しかしそれでも日では現金決済が多く、クレジットカードが利用されている割合は少ない。クレジットカードで決済されている金額は、2000~2003年時点で約27兆円

    ドコモがクレジット業界に参入する理由
    hisadears
    hisadears 2006/05/09
    DCMX関係 まとめ終了
  • DCMX最大の武器は「ドコモショップ」

    NTTドコモは4月28日から、クレジットサービス「DCMX」(ディーシーエムエックス)を開始すると発表した(4月4日の記事参照)。NTTドコモプロダクト&サービス部 マルチメディアサービス部長の夏野剛氏に「これ(DCMX)がやりたくてドコモに入った」と言わせるサービスだけあり、ビジネスモデルからブランド戦略(4月4日の記事参照)まで考え抜かれている。携帯電話コンテンツを利用する感覚でクレジット決済ができる「DCMX mini」を用意し、キャリアの優位性をしっかりと打ち出す点も抜かりがない(4月5日の記事参照)。DCMXはiDの普及はもちろん、おサイフケータイ関連ビジネスの拡大にも貢献するだろう。 ドコモショップがDCMXユーザーを集める 今回のDCMXの特徴は多々あるが、その中でも注目なのは入会手続きの容易さだ。ドコモはDCMX miniとDCMXの開始にあたり、周到に「わかりやすいオン

    DCMX最大の武器は「ドコモショップ」
    hisadears
    hisadears 2006/05/09
    DCMX関係 まとめ終了
  • 将来性は未知数“X”、NTTドコモが新クレジットサービス「DCMX」を4月28日スタート - 日経トレンディネット

    2006年4月4日、NTTドコモは独自のクレジットサービス「DCMX(ディーシーエムエックス)」を発表、4月28日から提供を開始する。DCMXは既にドコモが展開しているケータイクレジット「iD」に対応し、1万円以下ならサインレスでおサイフケータイを使ったクレジット決済が可能だ。 今回用意したサービスメニューは、「DCMX mini」「DCMX」「DCMX GOLD」の3種類。 DCMX miniは、制限はあるが最も敷居の低いサービス。親権者の同意があれば満12歳以上(小学生は除く)なら申し込み可能で、利用限度額は月1万円。クレジットカードは発行せず、おサイフケータイだけの利用となる。ポイントサービスやキャッシング機能はなく、買い物しか利用できない。利用金額の支払いは、携帯電話料金と一緒に請求される。年会費は無料で、サービス開始は4月28日。 ▲ 発表会の冒頭、「正直、私はこれがやりたくてド

    hisadears
    hisadears 2006/05/09
    DCMX関係 まとめ終了
  • ドコモのクレジット「DCMX」、知っておきたい7つのポイント

    ドコモのクレジット「DCMX」、知っておきたい7つのポイント:おサイフケータイでクレジット(1/3 ページ) この春、ドコモが発行するクレジット(カード)サービス「DCMX mini」と「DCMX」が始まる。DCMXとはどんなクレジットカードなのか、知っておきたいポイントをまとめた。 DCMX miniとDCMXの違いは? ドコモが発行するクレジットカードDCMX。DCMX miniとDCMXの2種類が発表されたが、どう違うのだろうか。 4月28日からサービスがスタートするDCMX miniは「DCMXのお試し版」という位置づけだ。クレジットサービスではあるが、プラスチックカードは発行されず、携帯での利用だけに限定されている。ドコモが携帯キャリアであることを生かして、入会申し込みや審査などを徹底的に簡略化しており、従来のクレジットカードに比べて非常に簡単に利用できるのが特徴。 利用限度額は

    ドコモのクレジット「DCMX」、知っておきたい7つのポイント
    hisadears
    hisadears 2006/05/09
    DCMX関係 まとめ終了済