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ブックマーク / www.rbbtoday.com (5)

  • ヤフー、子供の成長記録を家族で共有する「kazoc」(カゾック)公開 | RBB TODAY

    ヤフーは21日、子供の成長や思い出をクラウド上に保存し、家族間で共有できるコミュニケーションサービス「kazoc」(カゾック)を公開した。 「kazoc」は、子供の成長記録を、家族間で楽しみながら共有することを想定しており、招待制となっている。子供の成長記録に特化した使いやすい機能を充実させたのが特徴。「電子母子手帳機能」「おもいで記録機能」「子育てインフォ」といったコンテンツが用意されている。 「電子母子手帳機能」では、妊娠中の記録、成長グラフ、予防接種記録など、子供ごとの妊娠~誕生後の成長を記録できる。「寝返り」「おすわり」など、約50項目のライフイベントごとに写真を保存することも可能。「おもいで記録機能」では、子供の写真(1,000枚まで)や成長記録を、クラウド上で保存できる。アップロードした写真はタイムライン形式と一覧形式で表示でき、コメントを付けることも可能。「子育てインフォ」で

    ヤフー、子供の成長記録を家族で共有する「kazoc」(カゾック)公開 | RBB TODAY
  • サイバーエージェント、有名タレントなどの生放送を配信する「AmebaStudio」開始……アメーバピグとの連動も | RBB TODAY

    サイバーエージェント、有名タレントなどの生放送を配信する「AmebaStudio」開始……アメーバピグとの連動も | RBB TODAY
  • ドワンゴ、15歳高校生“鳥居みゆっき”をエンジニア採用……「ニコニコ生放送」を独自改良 | RBB TODAY

    「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」を運営するドワンゴは9日、15歳の現役高校生をエンジニアとして採用したことを公表した。 今回採用されたのは、ハンドルネーム“鳥居みゆっき”という現役高校生エンジニア。ニコニコ動画内に「ニコ生技術開発部」というコミュニティを自ら作り、ユーザーからの要望に応えて公式サービスになかったニコニコ生放送の機能を独自に改良したり、「ニコキャスト」(nicocast)という生放送配信サービスを独自に立ち上げるなど、以前より自身の技術力を活かしたネット上での活動で注目を集めていたという。「ニコキャスト」は、「ニコニコ生放送」と異なり会員登録不要で動画配信が可能なサービスとなっている。 ドワンゴはこれまでも、2ちゃんねる求人や一芸採用などを通してユニークな人材発掘を行っており、今回の採用も、「有望な若いエンジニアに対する育成支援の第一弾」としている。なお“鳥居みゆっき”氏は

    ドワンゴ、15歳高校生“鳥居みゆっき”をエンジニア採用……「ニコニコ生放送」を独自改良 | RBB TODAY
  • アドネットワーク市場、2013年以降は1,000億円規模に……シードP調べ | RBB TODAY

    シード・プランニングは27日、2009~2010年のアドネットワーク動向調査の結果を公表した。2009年10月~2010年7月の期間に、アドネットワーク事業者、広告代理店、メディアレップ、媒体社各社から各種公開情報等の収集、訪問・電話によるヒアリング調査を行ったもの。 アドネットワークとは、インターネット広告市場における、広告媒体の流通形態のひとつ。第三者のアドサーバーから媒体横断的に広告配信をする仕組みを利用し、複数媒体の広告をとりまとめて、単一化した広告商品として広告主に販売されている。ターゲティング広告の普及に伴い、媒体社の主要な広告販売チャネルとして、注目が高まりつつある。調査では、媒体横断的に広告配信をおこなう広告商品を提供するPCアドネットワーク事業者の売上を推計し、市場規模を算出したもの。 この調査によると、2008年秋以降の経済環境の悪化に伴う企業の広告費削減の影響により

    アドネットワーク市場、2013年以降は1,000億円規模に……シードP調べ | RBB TODAY
  • Twitter利用、「実名」「顔出し」「実際に会った」のリアルな比率が判明! ~ MMD研調べ | RBB TODAY

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は8日、Twitter利用に関する調査結果を公表した。6月24日~7月1日(8日間)の期間、3,774人のネットユーザー/モバイルユーザーを対象に調査を行ったもの。5日に公開されたインサイト調査の第二弾となる。 これによると、Twitter利用者(1,300人)のうち、94.1%が「ハンドルネーム(あだ名)」で登録していることが判明。「実名」で登録しているユーザーは5.5%であるという結果となった。残りの0.4%は、「企業名・店舗名」での登録となる。 また男女別の内訳では、男性の約2割が実名で登録しているのに対し、女性の実名での登録は1割以下であることも判明した。 一方で、サムネイル(プロフィール画像)についての調査では、「自分の顔写真を使っている」と回答したユーザーは全体で6.2%となり、実名公開を上回っていた。男女別の内訳では、同様に女

    Twitter利用、「実名」「顔出し」「実際に会った」のリアルな比率が判明! ~ MMD研調べ | RBB TODAY
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