この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています) 先日、CSS3のbox-shadowで描画されたモナリザが話題となりましたが、 インスパイアされて同じ手法でお絵かきアプリを作ったらどうなるか試してみました。 作ってみたもの まずはデモから。当たり前ですが、box-shadowに対応していないブラウザでは動きません。 DEMO on JS Bin JS Bin 感想 作って動かしてみた率直な感想を申し上げると…そもそもこういう用途を想定していないと思うので、当然あまり捗りませんでした。 が、描かれる物の雰囲気は、これはこれで嫌いではないです。水墨画的な物が描けそう。 重さが加速する Webkitはかなり軽快に動くのですが、Firefoxだとかなりもっさりした動きになります。IE9だとまだマシです。 そして、書けば書くほど重くなっていきます。 box-shadowを一点ずつどんど
少し前の話ですが、Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏の発言が話題となりました。2012年9月11日に行われた米TechCrunchのイベントで同氏は、モバイル端末向けアプリを提供するプラットフォームとしてHTML5に賭けたのは同社始まって以来の戦略上最大の失敗だった、と発言したのです。 TechCrunch Disrupt SF 2012で話すマーク・ザッカーバーグ氏 ネイティブかHTML5かという対立軸 モバイルアプリの世界では現在、「ネイティブアプリか、HTML5か」という構図で技術が語られることが少なくありません。実際、両者には一長一短があり、ケース・バイ・ケースで使い分けられています。機能面や応答性ではネイティブアプリが有利ですが、HTMLを取り巻く開発環境は急速に進化していて、中長期的にはHTML5の普及が進むと見るのが一般的です。それだけに、ザッカーバーグ氏の発
JavaScriptなどのスクリプト言語は動作が遅く、最適なパフォーマンスを得るにはC/C++で実装しなければならないという常識に挑んだ先進的な講演が話題になっています。この話題の発端は2012年10月7日から10月8日までベルリンで開催されたJSConf.euでFelix Geisendörfer氏が行った講演です。 彼の講演の題材はnode.jsからMySQLに接続する為のバインディングのパフォーマンスに着目しています。2010年当時、node.jsにはMySQLのバインディングが存在しておらず、増井さん作のnode-mysqlモジュールが開発中の状態でした。このモジュールはJavaScriptでバイナリを解析しておりJavaScriptのみで開発されていました。この状況を受けてFelix氏が新たにnode-mysqlモジュールを新規に開発を始めました。このモジュールもJavaScri
1. クラッシュログファイルを探す iOSアプリがデバイス上でクラッシュしたとき、デバイス上に自動でクラッシュログが生成されています。これを使えば、デバッガで接続していない状態でクラッシュした時でも、クラッシュの原因を調べることができます。 クラッシュログは、アプリがクラッシュしたデバイスを一度iTunesでMacかPCに接続して同期すると、デバイスから次の場所にコピーされます。 Macの場合: ~/Library/Logs/CrashReporter/MobileDevice Windows Vista/7の場合: C:\Users\<user_name>\AppData\Roaming\Apple computer\Logs\CrashReporter/MobileDevice Windows XPの場合: C:\Documents and Settings\<user_name>\A
こんにちは。会社を抜けだしてiPhone5を予約しに行ったら熱中症になりかけたkintone開発チームの天野(@ama_ch)です。 kintoneでは10万行以上のJavaScriptが動いており、ライブラリにはClosure Libraryを利用しています。この規模になると、1ページあたりで読み込むjsファイルの容量が数MB単位(!)になってしまいます。そこで、通信量を減らすためにClosure CompilerでJavaScriptをミニファイしています。今となっては特に珍しい話ではないですね。 ところで、Closure Compilerの最適化レベルには3段階あるのをご存知でしょうか。 ・WHITESPACE_ONLY コメントとホワイトスペースの除去など ・SIMPLE_OPTIMIZATIONS(デフォルトレベル) WHITESPACE_ONLY に加え、ローカル変数のリネーム
「iPhoneアプリを作りました」と言っても、サンプルを動かしただけですが・・・ 前回、Windows環境でTitanium Mobileを使い、Androidアプリを動かしました。こんどはMacでiPhoneアプリを動かしてみます。 前回同様、開発環境の構築ははしょります。Titanium Studioを起動するところからです。 起動すると下記のような画面が立ち上がります。まぁ、Windowsと同じです。 左側にあるCreate Projectを選択するか、FileメニューからNewを選択します。 WizardよりTitanium Mobile Projectを選択します。 Project name、App Id、Company/Personal URLを入力します。※App Idは、「.」区切りの2つ以上のワードを指定する必要があります。Project nameと同じにしていたらエラー
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