※以前作成したエントリーでは Plugins/iOS フォルダを使って自動的にXcodeプロジェクトにファイルに含める方法を使って無かったので使う様に修正。 ※ソースコードをGitHubからの配布に変更。 UnityからXcodeで記述した機能が呼べるiPhone/iPadのプラグインを作成する方法を解説。今回のサンプルはこちらからDL出来ます。 プラグインを作ればネイティブコードで出来る事はなんでも出来ちゃいます。作成したプラグインはiOS Proライセンスはもちろん、iOSライセンスでも使用可能です。 手順は以下の様になります。 1. ビルドしてXcodeのプロジェクトを作成。 2. Xcode側のプログラムを作成する為にファイルを生成。プログラムを記述する。 3. Unity側でXcode側のプログラムとUnity側のプログラムを橋渡しするプログラムを作成。 順番に詳しく解説します。