タグ

ブックマーク / technohippy.hatenadiary.org (7)

  • 新プログラミング言語「ゴリスペース」を公開しました - ずっと君のターン

    霊長類の中でも特にオランウータン・チンパンジー・ボノボ・ゴリラの知能は高く、人間の5才児程度に相当し、ある程度は抽象的な思考もこなせることが分かっています。言葉に関しても手話を操るチンパンジーやゴリラの話は有名でしょう。 中でもゴリラについては実際に森に住むゴリラと人間が言葉でやり取りをすることさえ可能で、京都大学の山極寿一教授は10種類ほどのゴリラ語を話すことができるといいます。そう考えると彼らの為のプログラミング言語があってもおかしくありません。いや、むしろ無いことの方がおかしく思われます。 そこで私はゴリラ用プログラミング言語「ゴリスペース」を開発しました。*1 ソースコードサンプル Hello World ウホホホホウホホホ、ウホホ。ウッホホ。ウホホホホウホウッホホホホ。ウホホホホ、ウホホウホウホホーイウッホウホホホーイ。ウホホホホウホウホホホホ、ウホホウホホホホ。ウッホホウッホホ

    新プログラミング言語「ゴリスペース」を公開しました - ずっと君のターン
    hisasann
    hisasann 2010/11/09
    ウホホホホウホホホ、ウホホ。
  • うどんフォント打ちたて - ずっと君のターン

    会社のデコもじチームの人に「なんかフォント作ってくださいよ」ってiFontMakerを渡されたのでうどんフォントを作ってみました。このアプリ面白いね。 うどんフォントはうどんをどんぶりから箸で持ち上げる様子を文字にしたものです。次のようにCSSを設定するといろんなウェブサイトで使えるので是非ともコピペして試してみてくださいね。 @font-face { font-family: 'udon-font'; src: url('http://2ttf.com/webfont/Ysn9nQUK/webfont.ttf') format('truetype'); } body { font-family: 'udon-font'; }

    うどんフォント打ちたて - ずっと君のターン
    hisasann
    hisasann 2010/11/09
    うどんフォント打ちたて
  • 2007-08-28

    http://alternateidea.com/blog/articles/2007/7/18/javascript-scope-and-binding JavaScriptのスコープとバインディングを理解する バインディングのキモは、それが実行スコープ −関数xはオブジェクトyのスコープで実行される、とか− をコントロールする手段にすぎないってことだ。最初はなんのことだか分かりにくいけど、いくつかのninja referencesを使えば全部説明できるから誰でも理解できるだろう。 What's my name fool バインディングの基的なところを理解するために、次の例を試してみよう。 var Car = function() { this.name = 'car'; } var Truck = function() { this.name = 'truck'; } var fun

    2007-08-28
    hisasann
    hisasann 2008/09/19
    ランダムな色。var color = "#" + Math.floor(Math.random() * 0xffffff).toString(16)
  • 2008-04-17

    知らんかったっす。 取り方 window.location.search とりあえず関数にしとく function getParams() { var params = {}; var search = window.location.search; if (search != '') { var assocs = search.substring(1, search.length).split('&'); for (var i = 0; i < assocs.length; i++) { var assoc = assocs[i].split('='); params[assoc[0]] = assoc[1]; } } return params; }; バージョンによるかもしれないけど、jpmobileプラグインってソフトバンクの時だけ文字コードの変換をしないようになってんのね。 cl

    2008-04-17
    hisasann
    hisasann 2008/09/19
    window.location.searchでJSからGetパラメータを取得
  • いつもポケットにおっぱいを - ずっと君のターン

    iPhone版おっぱいシミュレーター、その名も 「paiTouch」 できました。 http://paitouch.appspot.com iPhoneじゃFlashが使えないので今回はJSで。うん、さすがに重い。PC版より制御点かなり減らしてるんだけど、まだだめか・・・。 ちなみに今回は物理エンジンとしてid:flashrodさんとこのJS版APEを使わせていただきました。どうせやるなら自作使えよ、とは自分でも思ったんだけど、悲しいことにあっちとこっちじゃ速度が読み込みも動作も比較にならんのよ。しかもおっぱい作るのにBox2Dみたいに複雑な機能いらないし・・・。 やってることはこれまでのとまったく一緒だから説明とかいいよね。その代わりといってはなんだけど、せっかくの機会、ここらで私のシミュレータの歩みを振り返ってみたい。 第0世代 2008年2月4日発表。これなぁ・・・。静止画だとまとも

    いつもポケットにおっぱいを - ずっと君のターン
    hisasann
    hisasann 2008/09/19
    おっぱいJS
  • もう一つのおっぱい揺れシミュレータの作り方

    先日flashrodさんのところを参考におっぱいをシミュレートしてみたんだけどなんか変な感じ。同僚には「揺れてるんじゃなくてカップ数が変わってる」とか「これおっぱいじゃなくてお尻でしょう」とか言われる始末。 おかしい理由がパラメータの調整なのか、実装が糞なのか、その両方なのかよく分からないんだけど、何はともあれこの曲線がおっぱいに見えないと言う意見には頷かざるを得ない。陰でちょっと卑怯な補正しててこれだもんな。 ということで今日の午後は仕事してるふりをしながら、ちょっとおっぱいに思いを馳せてみた。 おっぱいとは何か。 YourAVHost・動ナビ等の、溢れる集合知の力を借りつつ熟考を重ね、ついに私は悟りを得た。おっぱいは「壁についた水袋」。これっす。身もふたもねぇ。 以前のばね-質点モデルの敗因、それは袋部分にだけとらわれて重要な「水」の部分を忘れたことではないか。我々がおっぱいに求めるも

    もう一つのおっぱい揺れシミュレータの作り方
    hisasann
    hisasann 2008/09/19
    物理アニメーション、おっぱいに限りなく近い
  • ずっと君のターン - JavaScriptで物理シミュレーション

    Box2DFlashAS3というAS3用の物理シミュレータがあるわけですが、 「同じECMAScriptだし、ASを少し置換すればJSでも動くんじゃね?」 と言う単なる思い付きを実行してみたら、あっさり動きました。 まさかホントに動くなんて、正直自分でもびびった。 まぁ、あっさりとは言っても連休後半からちびちびやってたので2-3日かかってますけど・・・。 http://blog.technohippy.net/box2djs/demo.html (まだFireFox限定) http://box2d-js.sourceforge.net/ とりあえず、円と、四角と、多角形と、回転ジョイントを試してみました。 ホントに中身を一切理解しないまま置換しただけなので、上のデモで使ってない機能が動くかどうかは謎。というか、たぶんいくつかは動かないと思う。 もう少しきちんと確認したら、ソースを整理してS

    ずっと君のターン - JavaScriptで物理シミュレーション
    hisasann
    hisasann 2008/09/19
    物理アニメーション。ダウンロード可能。物が落ちる
  • 1