ブックマーク / www.bodhi.co.jp (5)

  • 情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ

    タイトルタグとは、Webページのタイトルを指定するHTML要素です。ページの内容を表す要約として機能し、しかも魅力的で、キーワードを含んだタイトルタグを書くことで、SEOとユーザーエクスペリエンスに良い影響を与えることができます。この記事ではそのタイトルタグの効果的な書き方を解説します。 タイトルタグ(titleタグ)とはタイトルタグ(titleタグ)は、Webページのタイトルを示すHTML要素で、head要素内に1回だけ記述します。タイトルタグに記述した文字列は、検索結果でのリンク文字列で使用されるほか、ソーシャルメディアでページがシェアされたときのスニペットや、ブラウザのタブやブックマークの見出しなど、ページの外でも幅広く利用されます。 SEOの視点からは、タイトルタグはページ内の要素の中で最重要です。タイトルタグの内容となる文字列には、そのページのトピックを的確に表し、しかもその内容

    情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou 2008/07/13
    よりよい商品をつくり、商品の良さを徹底的に伝達する。企業が成長し反映していくポイントはこの2つのプロセスに凝縮されます。「商品キャッチフレーズ」と「広告キャッチフレーズ」
  • デザイナー必見。CSS デザインで被リンクを獲得する方法 | 住 太陽のブログ

    検索マーケティングとは、SEO戦略とPPC戦略を組み合わせて、ユーザーの検索クエリに基づいて検索エンジンからの集客を最適化するマーケティングのプロセスです。元々は「検索エンジンマーケティング」と呼ばれていましたが、最近ではより短く「検索マーケティング」と呼ぶことが多くなっています。 SEOでホームページからのお問い合わせを増やす最も簡単な方法は、ロングテール・キーワードでSEO集客した訪問者を、問い合わせの獲得に特化したランディングページへと誘導する方法です。上位表示が容易なロングテール・キーワードを狙うことで、速く確実に結果を出すことができます。

    デザイナー必見。CSS デザインで被リンクを獲得する方法 | 住 太陽のブログ
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou 2008/07/13
    uru
  • コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化

    コンテンツSEOとは、自社の専門分野に属するテーマを持った役立つ高品質なコンテンツを作成することによって見込み客を検索エンジンから集客することを指します。具体的には、コンテンツで扱うトピックの選択、個々のコンテンツの企画、キーワードの選定、文章の執筆、図版の作成など、コンテンツ作成に関わるすべてが含まれます。 SEOでホームページからのお問い合わせを増やす最も簡単な方法は、ロングテール・キーワードでSEO集客した訪問者を、問い合わせの獲得に特化したランディングページへと誘導する方法です。上位表示が容易なロングテール・キーワードを狙うことで、速く確実に結果を出すことができます。

    コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou 2008/07/13
    すべての製造業は生活者のストーリーを支える小道具を作る仕事であり、すべてのサービス業は生活者のストーリーをよりよく演出する仕事である
  • 今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ

    ブログ1記事でも問い合わせは増やせる SEOをしっかりやるのは難しいかもしれません。しかし、検索結果で上位表示できなくても、検索からのアクセスで問い合わせを増やすことはできます。たとえ検索結果の30番目や50番目に表示されていたとしても、検索結果のどこかに表示されていれば、探し当ててくれるお客さまは存在します。そういうお客さまとの接点を作るために、たった1記事だけ、ブログを書いてみましょう。 この記事でお伝えするのは「検索結果の上位に表示されなくてもお客さまが探し当ててくれて、問い合わせをくれるブログ記事の書き方」です。まず、たった1記事だけ、僕の言うとおりに書いてみてください。難しいことは言いません。簡単に答えられる質問をいくつかしますので、それらの質問に対する答えをブログに投稿するだけです。 コンテンツ作成初心者のための質問 まず、あなたの製品やサービスにこれまでで最も満足してくれたお

    今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou 2008/02/22
    it
  • リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル

    リンクベイティングとは、被リンクの獲得を目的として、リンケラティを釣り上げるためのフックを仕込んだコンテンツを作成することをいいます。慎重に実施する必要があり、継続性やモラルも問われますが、極めて強力な被リンク獲得の方法です。 リンクベイト、リンクベイティングとはリンケラティ(影響力のあるブロガーやソーシャルメディアのユーザー)に狙いを定め、彼らの興味を引き、反応を引き出すことで被リンクを構築する施策をリンクベイティングといいます。また、リンクベイティングのために作成するコンテンツのことをリンクベイトと呼びます。 被リンクの構築、ことにトピックに関連性のある被リンクはSEOにとって極めて重要なものです。しかし、淡々とコンテンツをアップロードしていくだけでは、そうした関連性の高い被リンクを構築するのは困難です。なぜなら、顧客や取引先とリンケラティは必ずしも一致しないという問題があるからです。

    リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou 2008/02/13
    ウェブ it  集客
  • 1