5年ほど前から鼻炎が酷くなり、Macの前で頻繁に鼻血と葛藤しながら作業しているUIデザイナー。夢はメールやPush配信に頼らずにユーザーのロイヤリティーを高める完璧なデザインを生み出すこと。はまっているコト&モノ:野球、「完全無欠コーヒー」、Foo Fighters follow me @misatochannel アプリユーザーのリテンションレート(維持率)は、インストールから3日で77%、1ヶ月後には90%まで低下することをご存知でしょうか? このリサーチは、去年、シリコンバレーを拠点に活躍する起業家、Andrew ChenとQuettraによって発表されたものです。 開発に時間とお金を費やし、加えてプロモーションまで行ったのに、3日でユーザーに離脱されるのは非常にもったいないですよね。 そこで今回は、海外のアプリでよく見られる初期の離脱を防ぐテクニックをまとめてみました。 Onboa
![シリコンバレーでは当たり前? モバイルアプリでユーザーの離脱を防ぐテクニック | TechWave(テックウェーブ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6ca7d90cb22bfcdbc6d849ebabd3c2342018a562/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechwave.jp%2Fimages_inbox%2F2016%2F06%2FTW_001_H2.jpg)