タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (16)

  • THE COLLECTORS、怒髪天、真心――ロックミュージシャンたちが“ROCK魂”と“遊び心”で「恋チュン」を踊る

    AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」に合わせてダンスするミュージックビデオシリーズに3月20日、「Rock Musician Ver.」が追加された。「THE COLLECTORS」の加藤ひさしさん、「怒髪天」の増子直純さんなど豪華な顔ぶれが参加している。 「第86回選抜高校野球大会」の行進曲に同曲が選ばれたことを記念し、「日のロックミュージシャンたちが高校球児を応援するために」制作された。加藤さんと増子さんが発起人として「“ROCK魂”と“遊び心”を分かち合える面々」を集めたという。 赤青白3色のスーツに身を包んだ加藤ひさしさんがステージの中央で踊る姿からスタート。真心ブラザーズ、SCOOBIE DO、ホフディラン、POLYSICS、GOING UNDER GROUND、ムーンライダーズのギタリスト・白井良明さん――などなど多数のミュージシャンが参加し、スタジオや楽器店、ライブ会

    THE COLLECTORS、怒髪天、真心――ロックミュージシャンたちが“ROCK魂”と“遊び心”で「恋チュン」を踊る
    hito4716
    hito4716 2014/03/21
    恋チュンクッキーやりたいんで、最近よく聴いてる
  • コンテンツ販売の未来は――津田大介さん、佐々木俊尚さん、ドワンゴ川上会長など議論

    有料メルマガの成功で、無料が当たり前だったテキストコンテンツの世界に課金モデルが浸透し始めている。コンテンツ販売の未来はどうなるか――津田大介さん、佐々木俊尚さん、岩崎夏海さん、川上量生さん、夏野剛さんが議論した。 メールマガジンや電子書籍など、個人がテキストを有料販売できるプラットフォームが増え、無料が当たり前だったネットコンテンツに課金モデルが浸透し始めた。コンテンツとプラットフォームの未来はどうなるのか――8月21日、「ブロマガ」でテキストの有料販売に参入したドワンゴが都内で開いた発表会では、ブロマガに参加する著者によるディスカッションが行われた。 ジャーナリストの津田大介さんが司会を務め、佐々木俊尚さん、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」著者で放送作家の岩崎夏海さんと、ドワンゴの川上量生会長、夏野剛取締役が参加。課金のあり方や、著者とファンと

    コンテンツ販売の未来は――津田大介さん、佐々木俊尚さん、ドワンゴ川上会長など議論
    hito4716
    hito4716 2012/08/22
  • 「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能

    漫画家の佐藤秀峰さんは8月20日、「ブラックジャックによろしく」について、自由に2次利用できるようにする方針を明らかにした。9月15日以降、商用・非商用を問わず、作品を出版したり、小説化や映画化などを無料で自由に行うことができる。 佐藤さんは「従来の著作権を振りかざして利益を得る方法は段々と古くなっていくはずです」として、自作を2次利用フリーとすることで「どのように作品が拡散し、利用され、著者に利益をもたらすのか、もたらさないのか、その調査をしたいと思っています」と狙いを記している。 2次利用の自由化では、商用・非商用問わず、作品をネットに掲載したり、国内外で書籍として出版したり、翻案やアニメ化、小説化、映画化、テレビドラマ化したり、グッズを製作して販売したり、同人作品で2次創作を行い同人誌として販売する──といったことが自由に行える。利用について事前連絡は不要で、使用料なども一切要求しな

    「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能
    hito4716
    hito4716 2012/08/22
  • ユニクロの目覚ましアプリが世界を相手に狙うもの

    公開1週間で26万ダウンロードを記録したiPhoneアプリ「UNIQLO WAKE UP」。ユニクロが出店していないアフリカの国でも利用されているという。 ユニクロといえば、日国内のみならずニューヨークやロンドンなどにも旗艦店を展開し、ファストファッションにおける日本代表というポジションから、世界のユニクロになりつつある。 そんな同社が新しく手がけたのが、ソーシャル目覚ましアプリ「UNIQLO WAKE UP」(参照記事)。目覚ましを設定した時刻、曜日、天気によって、アラーム音楽が自動的に生成されるだけでなく、起床時の天気や気温、時刻はFacebookやTwitterなどでシェアできるのが特徴だ。 2012年5月8日の配信開始以来、あっという間に50万ダウンロードを超えた。それもユニクロが出店していないエリア、例えばアフリカのガンビア共和国でも利用されているという。はたして、UNIQLO

    ユニクロの目覚ましアプリが世界を相手に狙うもの
    hito4716
    hito4716 2012/07/18
    これいいよね
  • Facebook、Instagramを買収 10億ドルで

    米Facebookは4月9日(現地時間)、写真共有サービスを運営する米Instagramを10億ドルで買収すると発表した。Instagramは世界で会員3000万人以上を抱える人気サービス。Instagramは今後も独立したサービスとして運営し、Facebookは写真投稿サービスの運営ノウハウをInstagramから取り込んでいく狙いという。 Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは、Facebookへの投稿で「Instagramの買収と優秀なチームがFacebookに参加するというニュースをシェアできてエキサイトしている」とInstagramの買収に合意したことを明らかにした。買収額の10億ドルは現金と株式で支払われる。 Instagramは2010年10月、iPhone向けアプリとして登場した。投稿する写真がポラロイドのような正方形になることや、さまざまなフィルターを使ってエフ

    Facebook、Instagramを買収 10億ドルで
    hito4716
    hito4716 2012/04/10
    4人で始めて今でも13人くらいだよね。少数の優秀な人たちで何とかできちゃう時代なんだな。
  • 企業ITのコンシューマー化は必然 ビジネスモデルは販売から提供へ――Gartner

    コンシューマー向けITが、企業ITに影響を与える流れが止まらない。2005年から「Consumerization of IT」を提唱する米Gartnerのバイスプレジデント兼ガートナーフェロー、スティーブ・プレンティス氏が来日し、展望を語った。 「Consumerization of ITITのコンシューマー化)について7年かけてリサーチしてきた結果いえることは、ここ数年に革新されてきた情報技術は、個人だけでなく、エンタープライズのITに影響を与えつつあるということだ」とプレンティス氏は話す。 事実、職場のIT環境より、自宅のIT環境のほうが、使い勝手が良いというケースも多い。「これは重要な現実だ。エンタープライズにおけるIT部門の役割が破壊されつつあると言っていいからだ」 同氏は当初、 ITのコンシューマー化について、デバイスの進化を中心にリサーチしていたという。だが現在は「デバイスの

    企業ITのコンシューマー化は必然 ビジネスモデルは販売から提供へ――Gartner
    hito4716
    hito4716 2011/10/07
  • 球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは

    かつて日では絶対的な人気を誇っていたものの、娯楽の多様化や地上波放送の回数減などで変化が生じているプロ野球。そのビジネスも変わりつつあるが、その変化をけん引している東北楽天ゴールデンイーグルスの井上智治オーナー代行が球場経営やリーグビジネスの考え方など、楽天が変えたプロ野球の仕組みについて語った。 高度経済成長期には子どもの好きなものとして「巨人、大鵬、玉子焼き」とも言われたように、戦後の日とともに拡大してきたプロ野球。シーズン中は毎日ゴールデンタイムに試合が放送され、お茶の間の娯楽となり、学校や職場で話題となることも多かった。 しかし今、時代は変わり、人気の低下から地上波放送があまり行われなくなるなど、プロ野球業界は変化にさらされている。 こうした状況下、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併問題を経て、2005年に新規参入したのが楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデ

    球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは
    hito4716
    hito4716 2011/09/25
    同じ野球チームでも事情は様々だなー。
  • 科学新書「サイエンス・アイ」がiPadで読める

    ソフトバンク クリエイティブは、同社の科学新書「サイエンス・アイ」シリーズを専門に扱うiPad向け電子書籍ストアアプリ「サイエンス・アイ HD」をリリースした。 ソフトバンク クリエイティブは、7月から順次提供していた電子書籍ストアアプリの第3弾となる「サイエンス・アイ HD」の提供を開始した。価格は無料。 同アプリは同社の科学新書「サイエンス・アイ」シリーズ専用の電子書籍ストアアプリ。iPad専用とすることで、美しい写真や精細な図版とともに構成される同新書の魅力を引き出しつつ、「目次」「索引」「検索」などの機能により、専門用語が多く登場する同書を読み進めやすくした。 現時点でアプリ内から購入できるサイエンス・アイシリーズは「数字のウソを見抜く HD」「ボーイング777 機長まるごと体験 HD」「マンガでわかる心理学 HD」など12タイトル。アプリのリリースを記念し、8月11日までは全タイ

    科学新書「サイエンス・アイ」がiPadで読める
    hito4716
    hito4716 2011/08/04
    いいなー。時間がればこういうのゆっくり読みたいよ。
  • 楽天の電子書籍ストアは「Raboo」、パナソニックの端末は3万4800円

    楽天が8月10日のサービスインを予定している電子書籍ストアの名称が「Raboo」であることが分かった。パナソニックからリリース予定の専用端末「UT-PB1」の価格は3万4800円だ。 楽天が8月10日のサービスインを予定している電子書籍ストアの名称が「Raboo」であることが分かった。同時に、パナソニックからリリース予定の専用端末「UT-PB1」の価格が3万4800円となることが、特設ページで確認できる。7月末までの予約者には楽天ポイントが通常の5倍付与される。 楽天経済圏を生かして電子書籍ビジネスに参入する同社は、パナソニックのほか、紀伊國屋書店、ソニーとともに、電子書籍の利便性向上に向けた取り組みを共同で検討していくことで6月に合意、さらに、コンテンツの調達をブックリスタから行うことを明らかにしている。 先日開催された「第15回国際電子出版EXPO」では、デュアルコアCPUと7型ワイド

    楽天の電子書籍ストアは「Raboo」、パナソニックの端末は3万4800円
    hito4716
    hito4716 2011/07/22
    高ぇな
  • OLYMPUS PENのアートフィルターをiPhoneで楽しめる「PEN Pic」

    カヤックはオリンパスイメージング監修によるiPhone用カメラアプリ「PEN Pic」を7月上旬より提供開始する。対応機種はiPhone 3GSおよびiPhone4(iOS 4.0以上)で、価格は無料。 撮影した写真へ、オリンパスのデジタル一眼「OLYMPUS PEN」と同様のアートフィルター(ポップアート/ファンタジックフォーカス/デイドリーム/ライトトーン/ラフモノクローム/トイフォト/ジオラマ/クロスプロセス/ジェントルセピアの9種類)を適用できるカメラアプリ。アートフィルターはオリンパスイメージングによって監修されている。 アートフィルターを楽しむほか、GPSを利用することで、地図へ写真を「置く」(位置情報付き写真データを公開する)、「拾う」(公開されたデータを取得する)といったコミュニケーションも楽しめる。「拾う」はアプリをバックグラウンドで動作させておけば可能なので、いちいち

    OLYMPUS PENのアートフィルターをiPhoneで楽しめる「PEN Pic」
    hito4716
    hito4716 2011/07/04
  • 電波競売は「産業成長加速させる」 目安は「60MHzあたり1兆円」と鬼木氏

    総務省で5月11日、「周波数オークションに関する懇談会」の第2回会合が行われ、経済学者で大阪大学名誉教授の鬼木甫氏が見解を発表した。同氏は、産業成長の加速にオークション方式が寄与するとした一方、オークション導入の課題も紹介。「導入には周到な準備が必要」とし、海外の関連資料を収集・公開する資料センターの設置を提案した。 「周波数オークション」とは、電波の帯域を割り当てる事業者を競売の結果で決めることを指し、会合はオークションの国内導入を検討するために開かれている。今回は鬼木氏の発表に加え、周波数オークションに関するパブリックコメントの募集結果も紹介された。ここでは、鬼木氏の見解をまとめる。 オークション導入 「長期的には非常に大きな力になる」 経済学の立場から情報通信を長年研究している鬼木氏は、オークションにより事業者の新規参入や競争増進が起こることで、産業成長が加速すると意見した。「土地と

    電波競売は「産業成長加速させる」 目安は「60MHzあたり1兆円」と鬼木氏
    hito4716
    hito4716 2011/05/25
  • マインドマップ風にブレストができるFacebookアプリ「idea-pool」提供開始

    アイ・エム・ジェイグループのボトルキューブは、Facebook上でマインドマップ風にブレインストーミングや情報共有ができるアプリケーション「idea-pool(アイデアプール)」の提供を開始した。 ユーザーはFacebook上に「プール」と呼ばれるトピックを作成して、コメントを投稿したり、画像やファイルを共有できる。「プール」では投稿されたコメントごとに返信のコメントができ、どのコメントがどのコメントへの返信なのかがマインドマップ風に表示されるため、視覚的にコメントの内容を整理できるという。プールは公開や投稿の範囲を設定でき、友人限定で公開するといったことも可能だ。 商品企画のアイデア共有やプレゼント相談、チャットに活用したり、議事録として共有することもできるという。アプリの利用は無料。iPadにも対応する。

    マインドマップ風にブレストができるFacebookアプリ「idea-pool」提供開始
    hito4716
    hito4716 2011/05/11
  • 汚水処理場がないのにトイレを使うようなもの……日本の原発は

    著者プロフィール:藤田正美 「ニューズウィーク日版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日版」創刊プロジェクトに参加。1994年~2000年に同誌編集長、2001年~2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」 なかなか先が見えてこない東京電力福島第1原発の事故だが、ハッキリしていることもある。現在問題になっている4つの原子炉は廃炉せざるを得ないということだ。大きな損傷がなかった5号機、6号機の運転を再開することは技術的には可能だろう。だが政府や福島県を納得させられるだろうか。東電首脳は2基合計で出力188

    汚水処理場がないのにトイレを使うようなもの……日本の原発は
    hito4716
    hito4716 2011/04/12
  • Amazon、「ファッションストア」が30日間返品無料に

    Amazon.co.jpは4月8日、「Amazon.co.jp ファッションストア」で取り扱う商品で、購入から30日以内の返品送料を無料にした。着心地、履き心地、実際の色などを確認できるサービスだ。 対象となるのは、ファッションストアの「服&ファッション小物」「シューズ・バッグ」ストアで、Amazon.co.jpが発送した商品。マーケットプレイスの出品者が発送した賞品は対象外となる。また、商品タグを取り外したり、内紙や成形材などの内容物、付属品をなくしたりした場合は受け付けない。 関連記事 「ファッション」インデックス おもてなしの心で顔が見える通販サイトを目指す――専門のECサイト「ロコンド.jp」 ジェイドが運営するのオンライン販売サイト「ロコンド.jp」が2月15日、格的にサービスを開始した。男性向け、女性向け合わせて3万スタイル、40万足を取り扱う。 ユニクロ、チノパンとカー

    Amazon、「ファッションストア」が30日間返品無料に
    hito4716
    hito4716 2011/04/09
  • 今こそIT・ネットの出番:地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで - ITmedia ニュース

    3月11日金曜日。東日大震災の直後から、六木ヒルズ(東京都港区)26階にあるGoogle法人のオフィスの一角に、技術者など十数人のスタッフが集まっていた。小さなこたつ机を囲み、ひざを突き合わせる。「われわれに何ができるのか」――真剣な議論と開発の日々が始まっていた。 「いかに早くリリースするか」 オフィスを小走りで移動、リポDの山も こたつ机を囲んだメンバーの1人が牧田信弘プロダクトマネージャーだ。普段はモバイル向けGoogleマップを担当しているが、地震後はすぐに米国オフィスと連絡を取った同僚とともに、人の消息情報を登録・検索できる「Person Finder」の準備に取り掛かった。 Person Finderは、昨年1月のハイチ地震の際にGoogleが公開したシステム。昨年2月のチリ地震や今年2月のニュージーランド地震でも利用されている。牧田さんらはPerson Finderの

    今こそIT・ネットの出番:地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで - ITmedia ニュース
    hito4716
    hito4716 2011/04/05
    しっかりとミッションを共有できているからこそなせる技。こういうとき自分たちのミッションが分かってない人たちは何すればいいか分からなくて、ただただ慌てるだけだろうね。
  • プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント

    プレゼンには2人の登場人物がいます。話し手(プレゼンテーター)と聞き手(オーディエンス)です。そして「プレゼンとは、話し手が聞き手に、何らかのアクションを起こしてもらうよう納得させる提案を行なうこと」なのです。 プレゼンの目的を果たすには、まず聞き手をよく知ることが大事。そのための枠組み(フレームワーク)をご紹介したいと思います。 あなたのプレゼンを聞くのは誰か? プレゼンテーションで真っ先に考えるべきは「どのような人々がそれを聞くのか」ということ。つまり「聴衆分析」です。例えば、福島原発の問題や計画停電における東京電力の記者発表も1つのプレゼンでしたが、聴衆分析はできていたでしょうか? われわれ国民の知りたいことに答えていたでしょうか? 聞き手によって、話すべき内容やシナリオラインの組み立ては変わります。まずは相手の性別、人数、年齢、地域などの基属性がポイントですが、ビジネスシーンであ

    プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント
  • 1