今回のリニューアルでは、マツダの文化と歴史、今後の車づくりの方向性を来場者が体験できるようにした。新たにオンラインコンテンツも充実させた。専用サイトからミュージアムの展示物を見られるようにしたほか、子ども専用サイトやオンライン授業を通して教育支援も充実させている。 同日に開いた取材会で同社専務執行役員の毛籠勝弘氏は、「マツダの価値をどのタッチポイントでも一貫して真摯に伝えることで、顧客の中にブランドのイメージができていく。マツダミュージアムも顧客との出会いの場、絆を育んでいく場と位置付けている」と語った。同年5月16日に予約サイトをオープンし、5月23日から一般見学を開始する予定である。
![「マツダミュージアム」リニューアル、ブランド価値向上の一環](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b10b3d5952031681c65fb52436593c2cbf414ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fnews%2F18%2F12704%2Ftopm.jpg%3F20220512)