タグ

2014年5月18日のブックマーク (2件)

  • 山と渓谷社「駅から山登り 関東55コース」で週末の過ごし方を変える

    マイカーもバスもいらない山登り 電車の駅を降りて山歩きをして、山を下りたら電車の駅から帰る。 そんなことができる関東の山登りのコースを55も紹介しているというこの自転車を電車に乗せて(輪行)郊外の駅まで行き、辺りを走り回っていて、途中で楽しそうなハイキングコースを目にすると、自転車で来たことを後悔することがあります。 たまには自転車抜きで電車+山というのもいいかもな、といったことを考えていたので、我が意を得たりとばかりに注文。 スタート駅とゴール駅が違うコース、スタート駅からグルっと巡って、またスタート駅に戻ってくるコースなどなど、電車の駅がうまくハマった関東の山登りのコースが豊富に紹介されていて、眺めているだけで楽しくなってしまいます。 僕の好きな奥多摩、奥武蔵なんかも当然カバー。 取り上げられているのは1,000メートル以下の低山なので、軽装でOKというのも僕のニーズにマッチして

    山と渓谷社「駅から山登り 関東55コース」で週末の過ごし方を変える
  • トルクメンテナンスとよもやま – syluet A

    立ってるだけで汗ばむ黄金週間初日。今年は日替わり寒暖が激しすぎて、とても久々な感覚。 そんな連休のスタートは、2日前にまたもやパンクしたリアチューブの修繕とタイヤローテーションをやってみた。 今回も針でつついたような細い穴によるパンク。一気に空気が抜けないおかげで、パンク発覚後、重いながらも何とか家まで走って戻る事ができた。 で、パンクついでに前後タイヤを入れ替え。写真左が元後輪。ふだん目に付くサイドだけだと気づきにくいが、やはりセンター六角形のトレッドが前後でだいぶ減りが違う。元リアは一箇所内側のケブラー繊維が見え出している箇所があるので、今後フロントでパンクしたらいよいよタイヤを交換しないと駄目だろう。サイコンによると累計約4,400km、コスパとしてはどうなんだろうか。 過去一度もパンクしていない前輪は、タイヤとチューブが癒着しそうなくらいピッタリ密着していて剥がすのに苦労した。チュ

    トルクメンテナンスとよもやま – syluet A
    hitoriblog
    hitoriblog 2014/05/18
    トルクレンチ