2022年12月7日のブックマーク (7件)

  • 【森保ジャパン 光と影】(上)最後まで選手の意見をふんだんに取り入れる「合議制」 - スポーツ報知

    カタールW杯 ▽決勝トーナメント1回戦 日1(PK戦1―3)1クロアチア(5日・アルジャヌーブ競技場) 日サッカー史上初となるベスト8にあと一歩届かず、2大会連続のベスト16で日本代表カタールW杯は終わった。スポーツ報知では、ロシアW杯後の2018年7月に発足した森保ジャパンの4年半を検証。第1回は、森保一監督が取った選手の意見をふんだんに取り入れる「合議制」について取り上げる。 最後の最後まで、森保監督は選手の声に耳を傾けた。PK戦。円陣の輪で、指揮官は選手たちにキッカーの希望を募った。5秒間の空白。南野、三笘、浅野、吉田、遠藤、覚悟を持った5人が自ら手を挙げた。「みんな、勇気を持ってチャレンジすることを選手たちは見せてくれた」。PKのキッカー、順番は監督が指名するチームもあれば、選手の意志に託すチームもある。森保監督は後者を選び、そして敗れた。 ドイツ、コスタリカ、スペインとの

    【森保ジャパン 光と影】(上)最後まで選手の意見をふんだんに取り入れる「合議制」 - スポーツ報知
    hitoyasu
    hitoyasu 2022/12/07
    森保ジャパン。
  • 東京メトロ「豊住線」新駅計画地の様子 駅は一部“できてる”? 地域はどう変わるか | 乗りものニュース

    豊洲~住吉間で東京メトロ有楽町線の延伸(豊住線)と、豊洲駅の改良工事を行う計画が進行しています。開業によりどのような効果があるでしょうか。延伸区間の現場を見てきました。 豊洲駅~住吉駅を結ぶ都営バスはない 2022年3月、東京メトロは有楽町線延伸(豊洲~住吉間:豊住線)の鉄道事業許可を受けました。同時に豊洲駅(江東区)の改良工事も行われる計画で、同年8月にはこれらの都市計画素案説明会が開催されるなど、建設の準備が進められています。 拡大画像 東京メトロ有楽町線などで使われる17000系電車(2022年11月、大藤碩哉撮影)。 豊住線は有楽町線の分岐線として位置付けられます。距離は約5.2kmあり、中間には3つの駅が計画されています。なお、延伸区間の建設に伴う都市計画の変更区間は約4.9kmとされています。新線が延び、新駅が誕生する現場を見てきました。 ルートとしては、豊洲駅から分岐して北東

    東京メトロ「豊住線」新駅計画地の様子 駅は一部“できてる”? 地域はどう変わるか | 乗りものニュース
    hitoyasu
    hitoyasu 2022/12/07
    "豊洲駅~住吉駅を結ぶ都営バスはない"
  • 大阪メトロ新型車両公開 万博見据え開発 外観は宇宙船イメージ | NHK

    2025年の大阪・関西万博を見据えて、大阪メトロが開発を進めてきた新型車両が報道陣に公開されました。 大阪メトロ中央線は、延伸によって2025年の大阪・関西万博の会場となる夢洲に乗り入れる予定で、会社では、万博を見据えて12年ぶりとなる新型車両の開発を進めてきました。 来年4月からの導入を前に7日、新型車両が報道陣に公開されました。 外観は宇宙船をイメージして造られていて、車両の前面がガラス張りに見えるよう工夫されています。 また、多くの外国人旅行者が訪れることを想定して、車内には英語中国語など4か国語で運行案内を表示する液晶ディスプレーや、スマートフォン向けなどの充電設備を整備しました。 さらに、運転士や車掌が車内の防犯カメラの映像をリアルタイムで確認できるほか、混雑状況に応じて車内の温度を自動的に調整するシステムなどが採用されています。 大阪メトロの八木義晴車両管理部長は「万博会場に

    大阪メトロ新型車両公開 万博見据え開発 外観は宇宙船イメージ | NHK
    hitoyasu
    hitoyasu 2022/12/07
    "大阪メトロ中央線は、延伸によって2025年の大阪・関西万博の会場となる夢洲に乗り入れる予定"
  • 検車場への線路を活用…学び舎とビジネス街を直結へ 大阪メトロ、大阪公立大学の新キャンパス前に新駅検討 | まいどなニュース

    hitoyasu
    hitoyasu 2022/12/07
    "新駅は建設中の森之宮キャンパスに隣接する大阪メトロ森之宮検車場に設置する方針です。"
  • 東京メトロ、丸ノ内線の一部でCBTCシステムの走行試験を開始 - 鉄道コム

    東京メトロは1日、無線式列車制御システム(CBTCシステム)の走行試験を、丸ノ内線の一部区間で開始したと発表した。 丸ノ内線の車両 CBTCは、無線通信を使用する信号保安システム。各列車が無線で送信した列車位置をもとに、それぞれの列車が先行列車へ衝突しない停止限界点までの距離を計算し、運転を制御することで、列車間隔を保つ。 CBTCシステム導入後のイメージ 現在丸ノ内線で使用している保安装置「ATC」では、列車間隔を保つために位置を固定した「閉そく」を設定。先行列車が在線する閉そくの区間に後続列車が進入しないよう信号を制御することで、安全を確保している。これをCBTCに置き換えることで、従来の固定されていた閉そくの概念にとらわれることなく、効率的な運行が実現できる。加えて、途中駅で片方の線路に輸送障害が発生した際、支障のないもう片方の線路を活用することで、不通区間を排除することも可能となる

    東京メトロ、丸ノ内線の一部でCBTCシステムの走行試験を開始 - 鉄道コム
    hitoyasu
    hitoyasu 2022/12/07
    "CBTCは、無線通信を使用する信号保安システム。"
  • クローズアップ:勝機あるか、洋上風力 秋田で商業運転開始へ | 毎日新聞

    国内初となる大型の洋上風力発電所が、年内にも秋田県の秋田港と能代港で商業運転を始める。国内のこれまでの洋上風力導入量はごくわずかだが、政府は再生可能エネルギー主力電源化への「切り札」と位置付け、2040年までに3000万~4500万キロワット(原発30~45基分)に拡大する方針だ。新たな産業や雇用の創出に期待がかかるものの、市場では先行する欧州や中国の存在感が大きく、漁業者への配慮も欠かせない。勝機はあるのか。【猪森万里夏、平家勇大、江沢雄志、小川祐希】 「一つ数千億円の事業がこんなに計画されるのは、新たな油田が見つかったに等しい」。11月上旬、秋田市で開かれた「世界洋上風力サミット」。29カ国の企業や政府関係者ら700人超が訪れた会場で、欧州の大手電力会社の担当者は高揚した様子で語った。

    クローズアップ:勝機あるか、洋上風力 秋田で商業運転開始へ | 毎日新聞
    hitoyasu
    hitoyasu 2022/12/07
    "国内初となる大型の洋上風力発電所が、年内にも秋田県の秋田港と能代港で商業運転を始める。"
  • [第113話]チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

    チェンソーマン 第二部 藤本タツキ <毎週水曜更新!最新2話無料>TVアニメが各種動画サイトにて好評配信中! チェンソーの悪魔を身に宿した少年・デンジ。世界はチェンソーマンを知るのだが――…!? [JC18巻発売中]

    [第113話]チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+
    hitoyasu
    hitoyasu 2022/12/07
    少年ジャンプ+