知りたい地域の人口ピラミッドを時系列で表示します。人口構造の変化や将来の人口規模を確認することができます。
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2015年11月26日 人類は少子高齢化しました Tweet TEDにおける伝説的なプレゼンの一つにHans RoslingによるStats that reshape your worldviewがある。1000万回以上も視聴されたプレゼンなので見たことがある方も多いだろう。彼はTrendalyzerという自作のソフトを用いて、統計データを視覚化し世界の様相を伝えている。 Trendalyzerはここで配布されている。また、後にTrendalyzerはGoogleに買収され、Google Visualization APIとして配布されている。さらに、様々な長期的統計データもここに整理・集約されている。 彼は2006年に行われたプレゼンにおいて、先進国は長寿で少家族、発展途上国は短命で大家族という先入観は今や正しくなく、世界全体が少子化・長寿化に向かっていることを示した。次のVizは彼が示
KPCB Internet trends 2014 1 INTERNET TRENDS 2014 – CODE CONFERENCE Mary Meeker May 28, 2014 kpcb.com/InternetTrends 2 Outline 1) Key Internet Trends 2) Status Update – Tech Stocks / Education / Healthcare 3) Re-Imagining Continues 4) Screen + Video Growth = Still Early Innings 5) China’s Epic Share Gains 6) Public Company Trends 7) One More Thing(s)... 8) Ran Outta Time Thoughts / Appendix 3 KEY I
Photo by TatsuoYamashita (2014年4月12日21時追記) 【日本郵便がやっている知られざるサービス】 こんばんは。 今日は少しお仕事のことを。 お客さんの案件で、広告の手段としてダイレクトメール(DM)を送ることがあるのだが、そこで知った日本郵便がやっている便利なサービスを紹介したいと思う。DMは古典的な販促手法とも思われがちだが、その効果はバカにできない。作り方や送り先をきちんと設定できればまだまだ現役の告知方法なのだ。 そのDMを送る、ということになると普通は住所と名前が分かる顧客リストが必要になるのだが、日本郵便のサービスで「配達地域指定郵便物(タウンメール)」というものがある。 これは送り先の住所と名前が分かっていなくても、送りたい”エリア”を指定して各家庭に送ってもらうサービスだ。たとえば新規オープンするお店や、キャンペーンの案内などを送りたいときに、
マーケティング費用の最適配分 「どの施策」が「どの程度」成果に影響しているかを定量的に把握することで、効果的な費用配分に役立てることが可能です。
本日(2月19日)付日本経済新聞朝刊によると、米アマゾン・ドット・コムの2012年12月期の日本における売上高が、前年同期比で78億ドル(直近の為替レートで7300億円)となり、日本でネット通販事業を展開する企業としては最大となることが判明した(記事『アマゾン 日本で最大』)。同社の海外の国別売上高が公表されるのは初めて。売上規模では家電量販店のエディオンを上回り、小売業全体で10位前後に位置する格好となる。 日本のネット通販企業では楽天が最大手で、仮想商店街「楽天市場」や旅行予約「楽天トラベル」などネットサービス分野の12年12月期の売上高は2858億円。同社の売上高は、通販モールに出店した小売店などから得る手数料が中心であるため、主に自社で商品を仕入れて販売するアマゾンとはビジネスモデルが異なる。 楽天市場の12年12月期の流通総額は1兆3000億円程度。アマゾンの流通総額は非公開だが
通信販売業界を代表する業界団体である社団法人日本通信販売協会(上原征彦会長、正会員480社)では、協会の理事社・監事社及び有力通販企業計134社を対象として2009年3月度の売上高調査を実施しました。 5月11日にまとまった調査概要によると、2009年3月度の総売上高(134社)は1266億9100万円となり、前年同月比でみると-4.7%と減少しました。 伸び率を商品別でみると、「衣料品」は前年同月比-4.3%、「家庭用品」は-7.5%、以下「雑貨」-6.5%、「食料品」+2.6%、「通信教育・サービス」-0.8%となりました。「食料品」の伸び率は先月度のマイナスからプラスに転じ、「雑貨」を除く商品分野では先月度より減少幅が縮小しました。 なお、3月度の1社あたりの平均受注件数は、75,114件(回答104社)でした。
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総務省は、政府統計のポータルサイトであるe-Statなどで広く公開している政府統計データについて、より高度な利用を可能とする取組についてまとめました。 総務省統計局は、政府統計の中核的機関として、人口や事業所・企業、消費など国の基幹となる重要な統計を作成しております。データ提供の面においても、e-Statを通じ広く公開してきました。 (政府統計の総合窓口(e-Stat) http://www.e-stat.go.jp) 現在、政府全体でオープンデータへの取組を推進しているところですが、これらの取組をリードする総務省として、政府統計の情報提供のかたちを更に高度化すべく検討を行い、独立行政法人統計センターと協力し、トップランナーとして次のような取組を進めています。具体的には次の3つです。 (1)API機能による統計データの高度利用環境の構築 (2)統計GIS機能の強化 (3)オンデマンドによる
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