2011年1月6日のブックマーク (6件)

  • ボードゲームだけがゲームである ゲーム・論考 遊星からのフリーキック

    ボードゲームだけがゲームである 2011/01/05 21:52 ゲーム・論考 ビーンストーク 2011/01/04 19:52 ボードゲーム ゲーム制作 満腹ボクサー徳川。 2011/01/01 20:48 読書ボードゲーム大賞2010投票開始 2010/12/27 22:44 日記 ビーンストーク ソロプレイ用拡張キット 2010/12/25 16:24 ボードゲーム ゲーム制作 世界の七不思議というドラフトゲーム 2010/12/21 02:04 日記 グレンモア 2010/12/08 00:45 ボードゲーム テラフォーマー 2010/12/06 21:24 ボードゲーム ゲーム制作 ……ごめんなさいムダにセンセーショナルなタイトルつけてしまいましたが。 去年末から、twitterやブログなどで少し盛り上がっていた話題がある。「ゲーム性とはな

    hitsuji_6
    hitsuji_6 2011/01/06
    そんなこと言うならここでいうゲームの定義をまず示してほしいと思ったら真っ先に定義されてた。ボードゲーム「だけ」かは証明されてないけど良い話だった。
  • 自転車事故:7割が交差点 歩道走行、車の死角 柵や木に隠れ--研究者分析 - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分かった。自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実態が浮かんだ。(社会面に「銀輪の死角」) 古倉氏が警察庁所管の財団法人「交通事故総合分析センター」に自転車事故の発生場所の調査を依頼したところ、01年の全国の自転車事故17万5223件のうち71%に当たる12万4574件は交差点で発生。自転車を除いた交差点事故の割合は43%にとどまった。警察庁によると、09年でも自転車事故15万6373件のうち交差点での発生は11万3761件で、73%にのぼる。 古

    hitsuji_6
    hitsuji_6 2011/01/06
    巻き込みの危険がわからない自転車は車道を走っても右折車にひかれそうだ。右折車にアピールとかしなさそう。
  • 自転車事故:7割が交差点で発生 歩道走行、車の死角に - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分かった。自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実態が浮かんだ。 古倉氏が警察庁所管の財団法人「交通事故総合分析センター」に自転車事故の発生場所の調査を依頼したところ、01年の全国の自転車事故17万5223件のうち71%に当たる12万4574件は交差点で発生。自転車を除いた交差点事故の割合は43%にとどまった。警察庁によると、09年でも自転車事故15万6373件のうち交差点での発生は11万3761件で、73%にのぼる。 古倉氏は、国土交通省国土技術

    hitsuji_6
    hitsuji_6 2011/01/06
    危険な自転車を取り締まるとかしないと車道走行は成り立たないというか車に乗るのが怖い。
  • イントロ5秒で誰もがトリコになる曲

    ■編集元:ニュース速報板より「イントロ5秒で誰もがトリコになる曲」 6 ロングブーツ(関西地方) :2011/01/05(水) 19:05:56.54 ID:CtAbeAUt0 昭和のスパロボアニメのイントロのことか 続きを読む

    hitsuji_6
    hitsuji_6 2011/01/06
    イントロは大事。あとアルバムの1曲目。/なんでLaylaはカバーの方がいいって言われてるの?
  • YouTube - Kinectでなりきりウルトラセブン!

    (English version is available at http://www.youtube.com/watch?v=RUG-Uvq-J-w) 知力・体力・CPUパワーの無駄遣いを極めるべく、Kinectのモーションキャプチャを活用したウルトラセブンを体験できるプログラムを作りました。PCの中でウルトラセブンのようなものに変身してなんかいろいろできます。アルゴリズム行進に続き、たぶん世界初でしょう。開発期間は一週間、初めてのOpenGLプログラミングがKinect自体を扱うよりも大変でした。最新の進化した版の動画が http://www.youtube.com/watch?v=kxvn98lqr5Y にあるのでそちらもどうぞ。コードは http://code.google.com/p/kinect-ultra/ に公開してあります。

    YouTube - Kinectでなりきりウルトラセブン!
    hitsuji_6
    hitsuji_6 2011/01/06
  • 5分でわかるグルーポンの仕組みと抜け道

    まずグルーポンがとても大きな期待を寄せられているサービスであり、そして、それに類似したサービスが非常に多いと言うところがひとつのポイントです。 グルーポンは成果報酬型のサービスです。 なので出品、参加する企業にとっては「気軽に参加しやすい」と言う事。しかし、それがかえってグルーポン自体がもう少しきちっとした対応をしない限り、実はかなり多くの問題を抱える事になります。 焼肉からお寿司屋さんから様々です。 商品にいたっては色んな物が販売されています。 かなり極端な例を挙げます。ここまで赤字覚悟でグルーポンに参加する企業はそんないないそうです。 100人購入が成立し 2,500円で売れたなら1,250円をグルーポンに収める事になります。原価3,000円の売り上げが1,250円となります。 結果、1人に付き1,750円の赤字となります。 このグルーポンサービス。実際の店舗などでは、赤字覚悟で出店し

    5分でわかるグルーポンの仕組みと抜け道
    hitsuji_6
    hitsuji_6 2011/01/06
    そうするんだろうなって思った手口が載っててすっきりした。そういうものだろう。/金額と物がわかってるんだから結局高かったら売れなさそうだけど割引の誘惑は大きそうとも思う。