社会と政治に関するhiyo120のブックマーク (2)

  • テレビや新聞が触れない東京地下の謎を解き明かす『帝都東京地下の謎 完全版』

    の国家機関が集中する、首都・東京。この地下がどうなっているのか、考えたことはあるだろうか。 2000年以降、東京の地下は目に見えて大きく変化してきた。00年には都営地下鉄大江戸線の全線開通、08年には、もっとも新しい路線・東京メトロ副都心線が開通した。それにともない、池袋駅や渋谷駅の地下再開発も、続々に進みつつある。 「東京の地下の謎に迫る時間は、もうあとわずかしか残されていないのかもしれない」 『帝都東京地下の謎 完全版』の中でそう語るのは、著者の秋庭俊氏。テレビ朝日報道局で社会部、外報部の記者を経て、02年に『帝都東京・隠された地下網の秘密』(同)を発表。以来、知られざる東京の地下網の存在を追い続け、書では、70冊以上にのぼる膨大な資料を元に、関係者への取材を行い、独自の分析で迫っている。 東京の地下には、”危機管理”という名目で関係者が語りたがらない、歴史や謎がいくつも存在して

    テレビや新聞が触れない東京地下の謎を解き明かす『帝都東京地下の謎 完全版』
    hiyo120
    hiyo120 2010/10/22
    改めて洋泉社から大判ムックが出版された様子。役人やネトウヨの「そんなものはなかった!」という見えすいたウソも空しく、東京の地下の問題は、近年関心が日々高まってきているように思う。
  • 8月22日(日)、ドキュメンタリストであるKさんが不当に逮捕されました!これに対して救援活動がはじめられています。ぜひ賛同とカンパのご協力をお願いいたします!- Free K!

    <以下、転送転載大歓迎!!!> ここまできた不当弾圧!表現者Kさんの即時釈放を求める 発起人:NDSとKさんの即時釈放を求める会(Free K!) 8月22日(日)、わたしたちの仲間であり、NDS(中崎町ドキュメンタリースペース)のメンバーであるKさんが、突然来た公安三課の刑事により暴力的に身柄を拘束され、逮捕されてしまい、同時に家宅捜索に入られるという事件が起きました。また、翌日朝には扇町公園にある、釜ヶ崎パトロールの会の現地部と、人民新聞社の編集部に対し家宅捜索が入りました。警察発表では、逮捕の理由として、「免状不実記載」(免許証の住所記載と現住所が異なる)と、「賃貸契約に関しての有印私文書偽造」(いままでの契約書類に書いていた保証人の名前を、更新時に継続して書いてしまっただけ!)があげられており、他二箇所の家宅捜索は、Kさんが立ち寄った場所だという無茶苦茶な理由でおこなわれました。

    8月22日(日)、ドキュメンタリストであるKさんが不当に逮捕されました!これに対して救援活動がはじめられています。ぜひ賛同とカンパのご協力をお願いいたします!- Free K!
    hiyo120
    hiyo120 2010/09/08
    日本はまだまだとうてい民主主義国家とはいえないな……
  • 1