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音に関するhiyokoyaのブックマーク (5)

  • ゲーム産業のV字回復の決め手は? 浜村弘一氏が恒例の講演を実施 - ファミ通.com

    ●同時多発的に真逆の動きが生まれる? 2010年4月9日、エンターブレインの浜村弘一氏が業界アナリスト及びマスコミに向けて“ゲーム産業の現状と展望<2010年春季>”と題する講演会を実施した。毎年2回、春と秋に行われている恒例の企画で、ゲーム業界の直近の展望はもとより、中長期的な動きに対してもデータをもとに言及する内容となっている。今回のテーマは“新次元化するゲーム産業~ゲーム各社のV字回復ロードマップ~”。2007年のピーク時と比べて右肩下がりの傾向にある世界のゲーム市場が今後どうなるのか、浜村氏独自の視点とデータで語られた。 まずは、2009年度の各ハードのトピックスを振り返りながら、日国内のゲーム市場の概況を分析。ハードごとに、その傾向を見ていこう。 ◆Wii Wii関連のトピックスとして真っ先に挙げられたのが『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の快進撃だ。全体的に見てWi

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    hiyokoya 2010/04/11
    「2005年、2006年の『Guitar Hero 1・2』が合計で2000万本売れたことに対し、2009年9月に発売された『Guitar Hero 5』は約100万本に止まっている。『Rock Band』も2007年の第1作目が約500万本売れ」「『The Beatles:Rock Band』は約120万本。」
  • 懐古主義・ファミコンゲームデザイナーの過去ブログ:60分の1秒の世界

    最近のゲーム機はかなり進化したので。 もうそういうことはなくなったのですが。 ファミコンというのは、かなり原始的なマシンでした。 機能的な制約のなかで、その最たるものは最小分解能が 「60分の1秒である」というもの。 これはどういう事かというと。 音楽の世界では、テンポの表記は「一分間に四分音符がいくつ」 というもの。そこから八分音符、十六分音符の長さが 割り出されていくわけです。 実際、計算してみるとわかりますが…。 それらを誤差なく正確に刻みだそうとすると、ものすごい 短い周期でタイマーがカウントアップしていく必要がある。 ところが。 ファミコンというのは、とにかく「60分の1秒」単位、 という区切りしかない。そういうタイミングでしか 全ての処理がさせられないのです。 これはタイマー割り込み機能といいますが。 最新の機器には、おそらくこのタイマーが ものすごい高速で、それも複数の回路が

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/01/29
  • ゲーム音楽と著作権

    インターネットでも頻繁に「著作権」について語られるようになってきた昨今、 MIDI系のサイトにおいても「JASRAC(ジャスラック)」対策として、 既存コピー曲の発表を自粛するところも珍しくなくなりました。 また、ゲーム系のMIDIを置いていたページはファイルを削除したり、ページ自体を 閉鎖している所がほとんど。「著作権」とは、JASRACとはいったいなんなの? ここではそれらについて考えてみたいと思います。 基的には上から順に読み進めて頂きたいのですが、 いつものようにかなりの長文となってしまったため、項目ごとへのジャンプも以下に設けました。 ま、書く方も頑張ったんで、読む方も気合い入れて下さいってことで。 音楽著作権ってナニ? JASRACってナニ? ゲーム音楽とJASRAC テレビ放送とJASRAC テレビ放送とゲーム音楽 インターネットとゲーム音楽 JASRACに関するアレコレリ

    hiyokoya
    hiyokoya 2008/12/25
    まとめ
  • Q.ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか - 最終防衛ライン3

    A.使いやすいから ちなみに、ゲーム音楽に限らずアニメ音楽も当てはまります。 Q.テレビ放送にゲーム音楽を使って良いのか? A.基的には問題ない。理由は以下 ゲーム音楽の権利関係は、GAMERS EDEN ゲーム音楽と著作権 がまとまっています。テレビ放送とJASRAC によると JASRAC管理曲なら問題ない JASRAC管理曲で無いなら権利者に承諾が必要 勝手に使っても結構という会社もある 異なるイメージが定着するので使って欲しくない作曲者もいる cf. ゲーム音楽ではないが、「創聖のアクエリオン」、いつの間にか「一万二千年の恋」というタイトルに変わる? 権利関係に疎い製作者はJASRC管理曲でないを無断使用しいる場合もある 作品データベース検索サービス を調べると有名な会社は大体JASRC管理曲です。有名な会社とか大体が何を指すかは解釈次第ですが。大手が最近の曲は代々JASRAC管

    Q.ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか - 最終防衛ライン3
    hiyokoya
    hiyokoya 2008/12/25
    まとめ。よくまとまってる。
  • 音声・音響技術と応用~音響空間を創造するために~2  音響表現の応用  2‐3  家庭用テレビゲームにおける音響表現 | CiNii Research

    hiyokoya
    hiyokoya 2007/11/14
    任天堂の近藤さん。
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