●同時多発的に真逆の動きが生まれる? 2010年4月9日、エンターブレインの浜村弘一氏が業界アナリスト及びマスコミに向けて“ゲーム産業の現状と展望<2010年春季>”と題する講演会を実施した。毎年2回、春と秋に行われている恒例の企画で、ゲーム業界の直近の展望はもとより、中長期的な動きに対してもデータをもとに言及する内容となっている。今回のテーマは“新次元化するゲーム産業~ゲーム各社のV字回復ロードマップ~”。2007年のピーク時と比べて右肩下がりの傾向にある世界のゲーム市場が今後どうなるのか、浜村氏独自の視点とデータで語られた。 まずは、2009年度の各ハードのトピックスを振り返りながら、日本国内のゲーム市場の概況を分析。ハードごとに、その傾向を見ていこう。 ◆Wii Wii関連のトピックスとして真っ先に挙げられたのが『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の快進撃だ。全体的に見てWi