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産官学に関するhiyokoyaのブックマーク (3)

  • ルイジアナ州知事、ゲーム関連企業への減税措置を承認 | インサイド

    ルイジアナ州知事、ゲーム関連企業への減税措置を承認 | インサイド
  • コンテンツビジネス研究会

    Webサイト移転のお知らせ 2023年9月1日より下記のWebサイトへ移転致しました。以下のリンク先より最新情報をご覧いただけます。 https://sites.google.com/view/content-ws/ コンテンツビジネス研究会とは コンテンツビジネス研究会は、特定非営利活動法人グローバル・ビジネス・リサーチ・センター(GBRC)の常設研究会です。 担当理事は、東京大学大学院 経済学研究科の新宅純二郎教授です。 当研究会では、映画テレビ番組、音楽、出版物、ゲーム、デジタルアートなど、エンターテイメント性が高い情報財から、Web検索、位置情報といった情報サービスまで、幅広いコンテンツを研究の対象としております。 これらの分野に関心のある実務家、研究者の方にお集まりいただき、発表と意見交換を行う研究会を、ほぼ毎月開催しております。 次回 第63回コンテンツビジネス研究会のお知ら

    hiyokoya
    hiyokoya 2008/01/28
    いつの間にか動いてたのね。ぜんぜん気付いてなかったわん。
  • 立命館大学映像学会がカンファレンスを開催! 日本のゲーム産業が築き上げたゲームニクスとは? - ファミ通.com

    ●任天堂の上村氏やコーエー松原氏らが講演! 2007年11月10日に京都にある立命館大学で、映像学会の発足を記念したカンファレンス”ゲームインターフェイスとオンラインネットワークの先端技術が示唆するインタラクティブエンタテインメントのこれから”が実施された。 立命館大学には、2007年4月から映像学部が新設。日では初の映像学部という称号を掲げる学部となっている。カンファレンス開催に先立って挨拶を行った同学部の細井浩一教授は、「映像に関して総合的に真正面から捉えて研究する学部というのはこれまでなかったのですが、映像は現在、非常に重要なメディアになっています。その映像の持つ意味やリテラシー、社会的文脈を研究していこうというのが、学部創設の趣旨となります」と説明。映像と言っても、映画を含む映像作品、ゲーム、ケータイコンテンツ、さらにはインターネットやYoutubeなどなど多様なジャンルを扱う。

    hiyokoya
    hiyokoya 2007/11/14
    松原談「官から下りてくる資金がまったく足らず、学の教授陣がそれぞれ自分の論文を仕上げるために必要な研究成果を盛り込むよう要求してくるなど、一筋縄ではいかなかった」
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