2021年8月19日のブックマーク (3件)

  • Spotify、音楽とトークを組み合わせた「Music + Talk」日本でも提供

    大手音楽配信サービスのSpotifyは8月19日、音楽とトークを組み合わせた「Music + Talk」を日で提供すると発表した。歌手やYouTuberなどのクリエイターが制作した16タイトルを公開した。 リスナーは「Spotify」アプリ(iOS、Android)を使い、コンテンツ制作者の意図した構成で音楽とトークを楽しめる。Premiumユーザーならフルで、無料ユーザーは1曲当たり30秒聞ける。再生画面から気に入った音楽を直接「お気に入り」に保存したり、楽曲の詳細情報を閲覧したりもできる。 コンテンツの制作者はSpotifyが提供する制作・配信アプリ「Anchor」(アンカー)で対応コンテンツを作れる。楽曲はSpotifyが扱う商用楽曲が使え、トークのトラックと楽曲のトラックを交互に配置すると曲紹介するラジオ番組のような構成にできる。 公開したコンテンツはタレントの小泉今日子さんとY

    Spotify、音楽とトークを組み合わせた「Music + Talk」日本でも提供
    hizakabu
    hizakabu 2021/08/19
    ラジオ番組みたいにポッドキャストで音楽流せるってことでいいのかな?結構ポッドキャストの幅が広がって楽しそう。
  • ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図|大倉 佳晃

    最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。 当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて今の時代に合わせてnoteで一冊ののようにまとめて公開することにしました。その分、noteにしてはとても分量があります。全部読むには30-60分かかるかもしれませんが、どうぞ1冊のを読む心持ちで読んでみてください。 かなり高難度の内容ですので(例えば、古巣P&Gでもこの内容を精緻に理解している人は極少数だと思われます)、マス受けはしないだろと思っていたのですが、ありがたいことに、公開してからすぐ

    ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図|大倉 佳晃
    hizakabu
    hizakabu 2021/08/19
  • アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告の感想

    ツイッターでも多くの人に言われてるけど、この2年で成長した蛍ちゃんとまったく変わらない宮迫。 これはもう無理だなと何度も感じさせられた。 当初、復帰に向けた活動をするべきと二人が考えていたのは同じでも 蛍ちゃんは、あくまでも宮迫はおとなしくして反省の姿を見せるべきという考えで、 宮迫は、自分にはまだこんなに実力があるということを示すべきという考え方。 でも、なにより宮迫が蛍ちゃんの実力をいまだに認めていない態度が、もう無理と思わせられた。 謹慎中ひとりで頑張っている蛍ちゃんのつらさをねぎらうときも 俺という実力者がいない状況で実力のない相方が番組を回すのはたいへんだろうな、という上から目線が透けて見える。 あと、宮迫は今回の解散報告で自分がどう立ち回るべきかが見えていない。 ここは、まわしやいじりは蛍ちゃんにまかせて、自分はひたすらいじられる側に立つべきなのに、 なんで宮迫に出川や原西をい

    アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告の感想
    hizakabu
    hizakabu 2021/08/19
    わかる。2人でやりたいなら宮迫が変わらなければならなかった。変わるつもりがない(今の自分の状況がわかってない)ならYouTubeに行ってよかったと思う。