2007年8月19日のブックマーク (3件)

  • 首都圏から関西へ

    首都圏から関西へ行く場合、あるいはその逆の交通手段をまとめてあります。 日の大動脈というだけあって、「速くて高い」ものから「遅くて安い」ものまで、 ありとあらゆる交通手段があります。 せっかく選択肢が用意されているのですから、 ぜひ、いろいろなものを選んでみてください。 何はともあれ〔のぞみ〕と〔ひかり〕 やはり、最も一般的なのは東海道新幹線〔のぞみ〕〔ひかり〕利用でしょう。 朝6時から夜21時過ぎまで、駅に行けばいつでも乗れて、 しかもおおむね3時間弱で到着というのは魅力です。 Summary: 2003年10月からの価格体系 2003年10月改正で、東海道新幹線に関係するの割引きっぷ事情は大幅に変わりました。 まず最初に、「どのきっぷを使うと片道あたりいくらなのか」をまとめておきます。 価格は東京・新大阪間のものです。 それぞれのきっぷの詳細は次節以降を参照してください。

    hka
    hka 2007/08/19
  • ITmedia +D LifeStyle:「冷房は28℃」に関する1つの疑問

    今回の質問は「夏真っ盛り、自宅のエアコン設定温度は?」。結果は、最近のエコ/省エネへの関心の高まりを反映してか、「クールビズ」の推奨設定にもなっている「28℃」以上が合わせて計3割を超えた。先日、明治安田生命が発表した「夏に関するアンケート調査」でも同様の数字が出ており、エコ意識が着実に浸透している様子が伺える。 東京電力のWebサイトによると、冷房の設定を1℃上げる(27℃から28℃に変更)と、CO2は半年間で約11キログラム、電気代は670円節約できるという。環境によくて、しかも電気代が抑えられる。ちょっとした我慢で、すごく良いことをした感じになるが、こうした数字は冷静に受け取る必要もありそうだ。数字の根拠を調べていくうちに、なにやら“ツッコミどころ”が多いことに気がついたのである。 3.5カ月の冷房生活 東電に限らず、CO2削減効果や電気代節約の根拠として挙げられることが多いのが、財

    ITmedia +D LifeStyle:「冷房は28℃」に関する1つの疑問
    hka
    hka 2007/08/19
  • 痛車、痛単車とくれば痛自転車

    車のように密室とはいかず、バイクのようにヘルメットを被るわけにはいかず、素の己を晒しながら2次元のあのコと人力でもって風を切る。ああ、人間の熱望と欲望と無謀はどこまでノーリミット? そんな文化が痛自転車です。痛車をハイカルチャーとするならば、こちらはサブカルなのでしょうか。 さて「この世界もお金がかかりそう」と思われた方、ご安心を。 「続きを読む」をポチっとしていただければ「日橋痛車連合 CCO Racing」の方々による、みなさまが大好きなDIY感に満ちた作品がご覧いただけます。またスポークホイール内にお好きな絵柄を仕込むテクを伝授してくれる「工房鳥坂 Ausf.F2」さんの作品もご紹介しましょう。 ●「日橋痛車連合 CCO Racing」さんに集められた作品の一部 ●「工房鳥坂 Ausf.F2」さんによる、ホイール内に好きな絵柄を仕込むテクの抜粋 (武者良太) 痛自転車写真館 [日

    hka
    hka 2007/08/19