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ブックマーク / www3.nhk.or.jp (5)

  • ドコモ みずから半導体開発へ NHKニュース

    ドコモ みずから半導体開発へ 12月27日 4時28分 携帯電話大手「NTTドコモ」は、韓国の「サムスン」や日の電機メーカーと共に、スマートフォンの性能を左右する半導体の開発にみずから乗り出す方針を固め、今後、各社と詰めの協議を進めることになりました。これについてNTTドコモは、27日、発表することにしています。 関係者によりますと、NTTドコモは韓国の大手電機メーカー「サムスン」や、「富士通」や「NEC」などの日の電機メーカーと、スマートフォンに使われる通信制御用の半導体の開発などを行う合弁会社の設立に向けて協議を始めることで基合意しました。近く、NTTドコモがその準備のための会社を立ち上げたうえで、今年度中の合弁会社の設立を目指してサムスンなどと格的な協議を始めることにしています。通信制御用の半導体は、スマートフォンの性能を左右する重要な部品ですが、現在はアメリカのメーカーが大

  • 事故評価引き上げ レベル7へ NHKニュース

    事故評価引き上げ レベル7へ 4月12日 4時12分 東京電力の福島第一原子力発電所で相次いで起きている事故について、経済産業省の原子力安全・保安院は、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、国際的な基準に基づく事故の評価を、最悪の「レベル7」に引き上げることを決めました。「レベル7」は、旧ソビエトで起きたチェルノブイリ原発事故と同じ評価になります。原子力安全・保安院は、12日、原子力安全委員会とともに記者会見し、評価の内容を公表することにしています。 原子力施設で起きた事故は、原子力安全・保安院が、国際的な評価基準のINES=国際原子力事象評価尺度に基づいて、その深刻さを、レベル0から7までの8段階で評価することになっています。原子力安全・保安院は、福島第一原発で相次いで起きている事故について、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が

  • 日銀 再び2兆円の資金供給 NHKニュース

  • 顔認識カメラで注目度を調査 NHKニュース

    顔認識カメラで注目度を調査 6月21日 12時8分 都心の駅で流す広告の画面に人の顔を認識できる小型カメラを付けて広告を見た人の数や性別・年代を瞬時に記録し、どのような広告が注目を集めるかを調べる実験が21日から始まりました。 これはJRや東京地下鉄など11の鉄道会社が21日から始めた実験で、新宿や渋谷など都心の20の駅のコンコースに52インチの画面を置いて企業の広告を流します。画面のすぐ上には、人の顔を認識できる小型のカメラが付いていて、前を行き交う人のうち広告を見た人の顔だけを認識し、その人数や性別、年代を瞬時に記録します。集めたデータを基に、どんな広告が、どういう層の注目を集めるかを分析し、より効果的な広告につなげようというねらいです。広告を出したアパレルメーカーの猪熊敏博課長は「これまでの広告は一方通行で、われわれがねらう層に、ほんとうに見てもらえているかわからなかった。今後は反応

  • “顔認識の広告”実証実験へ NHKニュース

    “顔認識の広告”実証実験へ 6月21日 5時13分 人の顔を認識できる、小型カメラ付きの画面に広告を流し、関心を持った人の数や性別、年代を瞬時に記録して、どのような広告が注目を集めるかを調べる実証実験が、都心の20の駅で21日朝から始まります。 これは、JRや東京地下鉄など11の鉄道会社が共同で行う実証実験で、新宿や渋谷など都心の20の駅のコンコースに52インチの画面を設置して企業の広告を流します。画面の上には、人の顔を認識できる小型のカメラが付いていて、広告に関心を向けた人の顔を認識して、その人数や性別、年代を瞬時に記録します。広告を出した会社は、集められたデータをもとに、どんな広告が、どういう層に注目されたかを分析して、より効果的な広告を検討するということです。駅の看板に広告を出す企業が少なくなっているなかで、鉄道各社はこの新しいシステムに期待しています。一方、プライバシーの問題につい

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