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広告会社発のメディア事業としてサービスを開始した「キタコレ!」をめぐって、事業を運営する小林パウロ篤史さん、糸永洋三さんが、博報堂時代の先輩でもある高広伯彦さんからアドバイスを受ける形で始まった鼎談もいよいよ最終回。次世代のテレビから、博報堂の社風についても話が及びました。 第1回、第2回、第3回、第4回はこちら 「街頭テレビ」の時代の復活 小林 「キタコレ!」をPCで見ると、左側はレコメンデーションエンジンによる「オススメ」が表示されますが、右側は博報堂ケトル(注)に頼んで、彼らの選択眼で選んでもらった情報を掲載しています。左側はユーザー個人に合わせた情報ですが、右側はすべての人に同じ情報が届く。いわばマス情報です。でも、気がつくと右側ばかり見ていたりする時もあったりして。 高広 ひとつ質問してみようかな。テレビが生まれた時代から現在に至るまでの期間をいくつかの時代に分けるとすると、どん
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この女性、一体何モノ……? ヨーロッパのアイスクリームブランド「Magnum」が、ちょっと変わった広告プロモーションを展開しています。どんな広告かというと――何も言わず、まずはこちらのサイトを開いてみてください。 ロードが終わったら、中央の「CLICK HERE TO START」をクリック。しばらくして出てきた女性が、あなたが操作するキャラクターです。 操作方法は左右キーで移動、スペースキーでジャンプ。ひととおり操作を学んだら、いよいよ冒険の旅へレッツゴー! なんだなんだ、何が始まるんだ、と思いながら進んでいくと……ええええええ!!! サムスン、YouTube、それに石けんの「Dove」など、様々な企業・商品のサイトを横断しながらチョコアイスを集めていきます ゲームをWeb広告に活用するアイデアは色々ありますが、この発想はちょっとユニーク。なんとサムスンやYouTubeといった「他の企業
大手と中堅、マス媒体扱いに明暗も 広告大手8社の2011年1月度売上高(単体)が15日、出そろった。それによると、うち6社が前年同月の実績を上回り、4社が2ケタ増となった。主力のテレビスポットの好調が続いたほか、上位社を中心にラジオ収入の回復傾向が見られた。 テレビをめぐっては大手広告主の出稿意欲が見られ、2割増となった東急エージェンシーは、コンビニの出稿がスポット収入を後押しした。また、電通のテレビ売上高の内訳、タイム(103.8%)に比べてスポット(120.6%)の躍進ぶりが目立った。 博報堂はテレビが2ケタ増となったほか、4マス媒体以外の合計が124.7%と好調。インターネットは166.5%だった。 マス媒体の扱いについては、上位と下位で明暗が分かれた。電・博などがテレビを中心に売上高を伸ばす一方で、ジェイアール東日本企画と読売広告社、朝日広告社は4媒体の扱いで苦戦。テレビや新聞の売
Facebookが、「ソーシャルグラフ」の力を最大限に発揮する新しい広告をローンチするそう。Ad Ageのレポートによると、次のFacebookの広告では、“Likes”(いいね!)が活用される。 例えばユーザがスターバックスのページで何かを“Like”したり、もしくはスターバックスにチェックインすると、スターバックスはユーザが“Like”したという情報をユーザの友達にブロードキャストすることができる。これを”Sponsored Story”と呼ぶ。ブランドはCPAで費用を支払うことになる。 Facebookでとる全てのユーザアクションがお金になる。すごいね…。 Facebook Launching Whole New Ad Format
マイコミジャーナルは「Apple「iAd」、初期広告パートナーの反応は上々 – 過度の介入に厳しい声も」という記事、Japan Business Pressは「出足鈍いアップルのモバイル広告 開始から1カ月半も出稿企業はまだわずか」という記事を出している。「反応は上々」「出足鈍い」って、Appleの新広告手法iAdって結局うまくいってるの、いってないの、どっちなんだ! iAdはiPhone 4以降に実装されたiOS 4の新機能で、ユーザー体験を阻害しないアプリ内での表現力豊かな広告を表示する仕組み。 マイコミジャーナルの方はLos Angeles Timesがソース。最初の広告主である日産やナイキ、ユニリーバなどは、iAdのクリック率が通常のネット広告よりも数倍高いことやユーザー滞在時間の長さに満足している、としている。 一方で、Japan Business Pressの記事は、Wall
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