2013年11月22日のブックマーク (1件)

  • 掛算順序問題について親戚の現役教員に本音を聞いてみた。

    小2の娘に「パパは掛算の意味がわかってないの!」とお説教されるという屈辱を味わうものの、色々調べてみると担任・学校・教育委員会に講義してもラチがあかないらしい。 保護者と対峙して身構えている意見ではなく、教師の音の部分を聞き出したくて、東京都で小学校教諭を長年やっている叔母に突撃インタビューを試みた。実際、叔母も順序否定派だった。 後半、この問題の震源地はどこかという議論も。

    掛算順序問題について親戚の現役教員に本音を聞いてみた。
    hlj8eaqzrbrl
    hlj8eaqzrbrl 2013/11/22
    事象を数字に抽象化するから計算できたり展開できたりと価値が生まれるのに。無理して事象に結びつけるんだったら最初から式を使うなよ。