2010年11月18日のブックマーク (1件)

  • ブランド作りの次に大切なもの | シゴタノ!

    著者は、ネット系のイベント会場としておなじみの「豚組しゃぶ庵」オーナーの中村仁(@hitoshi)さん。 タイトル通り、ツイッターの活用ノウハウが紹介されているのですが、ここから読み取れるのは、(一時的な)売上づくりから(永続的な)絆づくりへのパラダイムシフト。 以下、キーワードのみ列挙してみます。 プッシュ → プル 成熟 → レア 主導 → 従属 攻める → 場を作って待つ 大企業 → 小企業/個人 物量 → ピンポイント 全面戦争 → 局地戦 デジタル → アナログ 自動 → 手動 新規刈り取り → リピート育成 集める → 育てる 客集め → ファン作り たとえるなら、顔の見えない企業ではなく、顔で覚えられるミュージシャンを目指す、というイメージ。 ミュージシャンはファン一人ひとりの家を訪問して出前ライブをやったりはしないでしょう。ライブなりコンサートなりを開き、そこに来てもらいま

    ブランド作りの次に大切なもの | シゴタノ!
    hlufluosym
    hlufluosym 2010/11/18
    ブランド作りの次に大切なもの