photo credit: Growth chart via photopin (license) 例えば、あなたが戦略コンサルティングカンパニーに入社し、とあるメーカーの赤字経営を改善するプロジェクトの担当になったとする。 あなたは、市場分析ならび一次情報調査を実施し、赤字の原因が、市場規模に見合わないレベルまで肥大化した半導体部門にあることが判明した。 あなたは社長に 「貴社は半導体部門に多くの研究開発費を注力しているが、競合が多く、技術の改新スパンが非常に短い半導体市場は、会社の生存をかけるには危険すぎるマーケットだ。また、半導体部門と親和性のある他部門も存在しない。しかし貴社の半導体部門が持つ技術には希少性がある。部門を丸ごと買い取ってくれる会社を探すのがよいでしょう。」 そう提言した。 社長は、半導体部門を売りに出すことを決め、あなたの尽力もあり、部門は無事、ほかの会社に売りに出