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salesに関するhnakamur3のブックマーク (17)

  • ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件 - 原宿・表参道.jp

    昨日ラフォーレ原宿の半期に一度の恒例行事、グランバザールが終了した。 グランバザールは秋冬物を売り尽くすラフォーレ原宿最大のセール。 自分は地元ブロガーとしてラフォーレ原宿の公式アカウントが怒涛のtweetをしているのを眺めていた。 そしてこれは企業の公式アカウントとして圧倒的な活用事例なのではないかと思うようになったので紹介したい。 大規模商業施設のセールはtwitterと相性がいい140店舗もある大規模商業施設が全館セールということでコンテンツはたくさんあるが、ラフォーレ原宿のグランバザールの場合はさらに毎日の日替わり企画、一日何回か行われるタイムセール、目玉商品、賑わいなどネタに困らない。 企業の公式アカウントの中には無理にtweetをひねり出しているものも見かけるが期間限定のセールなら心配要らない。またコンテンツの寿命が短いタイムセールの告知に情報拡散が早いtwitterは有効だ。

    ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件 - 原宿・表参道.jp
  • ソルジャー(営業職)採用は負け組なのか? : 金融日記

    学歴ネタや就活ネタは、ネットの世界で大変人気のあるトピックらしく、前回のエントリーには大きな反響がありました。 しかしそこに書き込まれたいくつかのコメントや、ツイッターでの僕宛のつぶやきをを読んでいて、学生の多くが「営業職」に対して誤解していることに気がつきました。 学生が就職活動でも、大学受験と同じように就職偏差値的なものを持ち出し、なるべく有名な人気企業から内定をもらうことを勝ち組、そうでない企業から内定をもらうことを負け組と考えていることは、すでに多くの識者に指摘されています。 (このことに関してはエントリーの趣旨ではないので、ここでは議論しないことにします) しかしいわゆる勝ち組企業から内定をもらう学生の中でも、営業職採用は学生の間で低く見られているということに、僕は気がつきました。 「ソニーから内定もらったよヽ(・∀・)ノ」 「お前、しょせんソルジャー採用だろ?」 「Orz」

    ソルジャー(営業職)採用は負け組なのか? : 金融日記
  • 「飛び込み営業のやり方を聞いた」

    今回のテーマは飛び込み営業のやり方です。手当り次第に飛び込んでも、無駄が多いばかりで非効率です。手順を踏むことで、効率的な営業が可能になり、無用な不安を打ち消すことも出来るのです。 「みんな、白地図は持ったかい?」と五十嵐さんが聞いてきたので「はい、持ちました」と全員が無言でうなずきます。 「よし、それでは今から飛び込み営業の手順を言うから、今日この会議が終わったら早速実行するように。最初にやることは、まず担当エリアの土地や雰囲気になれること、今日はこれしかやらなくていい」 みんな不思議そうな顔をしています。僕も五十嵐さんの言っていることの意味がさっぱり分からなかったので、聞き返しました。 「慣れるとは、どういうことですか?」 すると「山田さんはどう思う?」と、切り返されてしまいました。 「えっと、普通はなじんだり、うち解けたりすることだと思います」 「その通り。なじむためには普通、何をす

    「飛び込み営業のやり方を聞いた」
  • コンペリングイベントを創出する - ITCmatsumoriの活動日記(夏):楽天ブログ

    2007.04.03 コンペリングイベントを創出する カテゴリ:仕事 【コンペリングイベント】 何かを期限付きで意思決定又は実施しなければならない差し迫った事情。 これを顧客に代わって創造・創出するのが営業の基。 何時までに何かを実施しなければならない要素を顧客に提案する。 例えば、コンプライアンス対応(個人情報保護法・不正競争防止法・金融商品取引法等々)。 優秀な営業マンは、コンペリングイベントと対顧客のフォーマル・インフォーマルな力関係・決定権までしっかり押さえている。 ボーとした営業はただ物売りに徹していて戦略がない。何も考えずにただ商品の説明をするだけ。全く優位性がなく低価格以外では何も評価されない。 By松盛弘樹 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2007.04.04 00:13:33 コメント(0) | コメントを書

    コンペリングイベントを創出する - ITCmatsumoriの活動日記(夏):楽天ブログ
  • 第2回 “コンペリングイベント”把握で案件の存在を見極める

    「この案件は限られた営業時間やエネルギー、SEのリソースを注ぐべき案件なのか」勝率を高めるためは、案件に対する自社と競合会社の優位性比較を迅速に行い、自社が勝てる案件に焦点を当て続けることが不可欠です。その判断のために重要な、4項目の質問からなる「案件アセスメント」について紹介します。 前回は、「勝率向上」を実現するためには、知識や提案スキルの修得以前に、営業担当者の知恵を体系的にまとめた「方法論」が不可欠であることを紹介しました。そしてその方法論は(1)案件アセスメント、(2)競合戦略立案、(3)顧客組織の政治力学分析、(4)行動計画立案──という4項目の手順からなる、というところまで解説しました。 今回はこのうち、(1)の案件アセスメントについて、その内容を説明していきます。案件アセスメントは、案件を客観的な基準で評価することによって、複数ある案件に優先順位を付け、当て馬案件の回避や競

    第2回 “コンペリングイベント”把握で案件の存在を見極める
  • 「飛び込み営業の心得を聞いた」

    今回のテーマは飛び込み営業の心得です。その目的は何でしょうか。新しい仕事を頂くことでしょうか。それも間違いではありませんが、もっとシンプルに考えた方がよいのです。 今日は朝から少し緊張気味です。それというのも昨日の夕方、五十嵐先輩に「そろそろ飛び込み営業をやってみるか」と言われたからです。「飛び込み営業」というと、過酷な仕事のイメージが付きまといます。当に自分にできるのでしょうか? 朝礼が終わった後、僕を含めて三人が呼ばれました。おそらく今日の飛び込みを一緒にやるメンバーなのでしょう。皆緊張の面持ちです。9時から五十嵐先輩から説明があるそうなので、しばらく待機します。同僚の中井さんが心配そうに話しかけてきました。 「飛び込みをやったりすると、ひどいことを言われたりするんだよな?心が折れそうだよ、俺。山田は、何とも思わないのか?」 「僕だってそんなの嫌だよ。でも、会社がやれっていうなら、や

    「飛び込み営業の心得を聞いた」
  • 新人営業マン向けの質問力育成テクニック - ビジネス本マニアックス

    ゴブサタです。バタバタしておりました。いやー、まあ、いろいろあります。 先日、若いコにクライアント先に行ったときに質問するために必要なことをレクチャーしていたのですけど、それについてまとめておこうかと。 というのも、ウチに来る営業の人もいて、そうした人の相手をしていて思うのは、質問力が新人は弱いなあと。質問すらできない人は、もちろん仕事が出来ないのですけど、他方、質問するものの、その意図が見えないのも素人くさいなあと。そういうのを回避するための質問力育成テクニックです。 ●そもそも営業は何のために客先に行っているのか? 商品やサービスを必要としているところに売るため。 ●そこにおいて質問とは何か? 質問とは、必要としているかどうかの見極めるためであり、質問により何を必要としているかを明確にして、お客さんに最適な商品やサービスを見極めるためです。 つまり商品のアドバイザーとしての機能を果たす

    新人営業マン向けの質問力育成テクニック - ビジネス本マニアックス
  • モノあまりの時代に売れる営業になるルールは2つだけ - ビジネス本マニアックス

    「売れる営業になるルールは2つだけ」 モノあまりの時代に売れる営業になるルールは2つだけです。 1. 売れる瞬間に立ち会うように行動する。 2. 顧客対応は、手は抜かず、強弱をつける。 例外はありますし、私の理解してるだけなので、俺はそうは思わないという人もいると思いますが、私はこういう風に理解しています。 以下に解説します。 [解説] 1. 売れる瞬間に立ち会うようにする。 営業は、売るんじゃないんです。売れているんです。逆に、売ってると思ってる営業は数年経つと売れなくなります。そういう傲慢さがダメです。あくまで、売れているんです。売る技術そのものはそれほど重要じゃありません。 自分が買うときを想像しても分かると思いますが、買わないときはどうやって売り込んでもダメですよね。買うときなら、割合とダメな営業からでも買うんです。つまり、大事なのはお客さんが買う瞬間かどうかということなんです。そ

    モノあまりの時代に売れる営業になるルールは2つだけ - ビジネス本マニアックス
  • これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan

    営業の役割を問われて、短時間で簡潔明瞭に答えられる人は、決して多くはありません。そんな稀有なおひとりが、アシストの新さんです。 彼は、私が主宰する「ソリューション営業モデル研究会」にもご参加頂き、営業活動のベスト・プラクティスの体系化と営業能力のガイドライン作りに、一緒になって取り組んでいます。 下図は、そんな、新さんのまとめられた「営業の仕事・商品・サービスに左右されない普遍的な営業の役割り」というものです。 営業の仕事とは何かを解説したものは、よく見かけますが、このように簡潔にまとめられたものは、なかなかありません。 解説を加えるまでもなく、一目瞭然です。 僭越ながら補足させていただくとすれば、「スキル(マインド)」のところでしょうか。 ここでは、「営業のスキル(マインド)」を「コンダクター」、「コンサルタント」 「顧客との同盟」の3つに分けられています。 「コンダクター」とは、お

    これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan
  • 実務でも使われている物流会社向け販売、在庫管理システム·olut 販売管理システム MOONGIFT

    olut 販売管理システムはPHP+MySQL/PostgreSQLのオープンソース・ソフトウェア。基幹システム系は元々携わっていたこともあって好きな分野だ。業務システムならではのインタフェースはあまり好きではないが、最近ではWebシステム化も進んでおり、より使いやすいシステムが増えている。 インデックス 基幹システムの基礎になるものと言えば販売管理システムになるだろう。そこにデータを入れるべく顧客、商品、出荷、入庫と言ったシステムが存在する。物流を担う企業が基幹システム構築を考えるならolut 販売管理システムを導入してみるのはいかがだろう。 olut 販売管理システムはニュー・トーキョー社の物流子会社NTCで使われている販売、物流管理システムで、物流(出荷、入荷)を軸に売り上げ、仕入れが発生するシステムになっている。商品、仕入れ先、数量や金額を入力して入荷させることで、在庫管理にデータ

    実務でも使われている物流会社向け販売、在庫管理システム·olut 販売管理システム MOONGIFT
  • 日本経済新聞電子版の価格設定から透けて見える日経のホンネ - A Successful Failure

    来る3月23日日経済新聞 電子版が誕生するという。日経済新聞の朝刊・夕刊の最終版が読めるのに加え、「電子版」の独自ニュースや解説記事を24時間配信するという。購読料金は宅配+電子版の日経Wプランが月極購読料+1,000円、電子版月極プランが4,000円という設定だ。 この価格設定、行動経済学の観点からすると大変興味深い。昨年のベストセラー『予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』にまさにぴったりの事例が紹介されているので、未読の方の為に紹介したい。以下は書の第1章「相対性の真相」のエッセンスを抽出し再構成したものである。このは行動経済学の入門書として大変面白く書かれているので、未読の方には一読を強くお勧めする。 【告知】@LunarModule7でつぶやいています。 興味のあるかたはフォローください。 おとりによる選択行動の変化 あなたは経済新聞「エコノミ

  • 「営業の心がけを聞いた」

    開発部から営業部に異動になった山田ひろしです。今日は僕の営業部配属1日目。開発部から異動した元エンジニアを指導するのは五十嵐さんでした。「山田さん、おはようございます。ようこそ営業部へ」と、五十嵐さんが言います。 営業部の壁に張られた成績表を見ると、今月も五十嵐さんがトップのようです。隣には大時計が飾られていて、「祝 創立二〇周年記念」と書かれています。現在は午前8時30分ですが、五十嵐さん以外の営業担当者たちも、ほぼ全員出社済みです。 「五十嵐さん、営業部の人はみんな朝早いですね。今日は何かあるのですか?」 「いや、これが普通だよ」と五十嵐さんが答えます。「営業はみんな、朝早いんだ。なぜか分かるかい?」と急に聞かれました。「分かりません」と素直に答えたところ、「営業は、お昼の時間はできるだけお客様のために使わなくてはいけない。だから、事務仕事や雑務は、できるだけお客様の業務時間外にやるも

    「営業の心がけを聞いた」
  • 「テレアポをやってみた」

    エンジニアの山田ひろしです。先輩の五十嵐さんからテレアポの秘訣についてレクチャーを受けています。 「目的の相手が出た場合に、どういう話をする?」 「そういえば、何も教えてもらってないですね。ぜひ、教えてください」 「さっき、テレアポでは商品説明はしない、と言ったよね。もう少しテレアポを続けるから、見ていて学んでください」 何回か不在の電話が続いた後、A商事という商社のシステム部長につながりました。 「初めまして。私、XX情報システムの五十嵐と申します。今、少しお時間をいただいてよろしいでしょうか?」

    「テレアポをやってみた」
  • https://techcrunch.com/2010/02/16/google-now-shipping-60000-android-handsets-per-day/

    https://techcrunch.com/2010/02/16/google-now-shipping-60000-android-handsets-per-day/
  • 【コラム】顧客をつかむコンサルの提案力 (6) 「勝つ提案」をするための技術 | 経営 | マイコミジャーナル

    勝ちに不思議あり、負けに不思議なし これまで、幾多のお客さまに対し、数々の提案書と商談を重ねてきたし、営業改革プロジェクトを通じ、お客さまの商談勝率を高めるための勝因/負因分析や、お客さま側に立って一緒にベンダ提案を行うこともあった。 自分の商談についてもそのたびに、勝っても負けても、お客さまに対して「どのような理由でどの提案を採用したか」をインタビューするようにしている。 この場合、勝因分析よりも敗因分析のほうが参考になる。 勝ったのは、たまたまその土俵上にいた競合よりも、何らかの形で少し上回っただけの話。異なる競合がくれば、前の勝負とは異なる要因が差別化要因となり、前と同じことをしても決して勝てない。 不思議な勝ち方はあっても、不思議な負け方はない。負けるときには必然的に負ける。勝因は相対的基準で決まるが、敗因分析は、相対的基準から絶対的優位にもっていくためのレベル感を限りなく上げる努

  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

  • https://jp.techcrunch.com/2009/12/15/20091212its-all-about-selling-for-survival/

    https://jp.techcrunch.com/2009/12/15/20091212its-all-about-selling-for-survival/
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